放心

暑かった。長袖で昼寝後、暑くてTシャツに着替える。

今日の母は酷かった。ゴミを出すため早起きしたので睡眠不足、眠くて業務を昼過ぎに切り上げて帰宅すると、母は昼寝していた。で、僕が書斎でPCに向かっていると、母が起きてきたのはいいけれど、上半身が下着姿で何を着たらいいのか分からないと言う。この辺りからずっと母の調子は悪く、一日中ほぼ放心状態だった。何も出来ず、どうやって風呂に入るのかすら忘れている始末。「何を着たらいいのか分からない」というのは母の病状が悪化する信号のようなものだ。昨日とは別人のような表情で、顔を見ただけでダメだと分かる。以前の僕だったら、キレるか極度に落ち込むかのどちらかだっただろう。ここに来てようやく慣れてきたのか、今日は淡々と対処することが出来た方だ。実際、そうしないと途轍もなく疲れてしまう。僕自身も消耗してしまう。

夜は延々とトルコのジャズを聴いて過ごす。基本的に、今日はほぼ何もしていない。今使っているノートPCは今年になって買ったものでOSはWindows8なのだが、最近になってやたらと固まるので閉口していたが、どうやらメインのブラウザとして使っているFirefoxのファイルエラーのようであることが判明、Firefoxをインストールし直したら今のところはなんとか持ちこたえている感じ。HD交換とかなったらバックアップ取るのも大変だし、かなわないからなあ。

例のサーバ移転に関しては完了のメールがまだ届かず。

北海道のしまむらで店員2人に土下座させた女が逮捕され、ネット上でもテレビのニュースでも話題になっているが、ツイッターでちと検索かけたところ、土下座の写真どころか、女の住所(部屋番号まで)から娘の写真までネット上で出回っており、まあこういうのは2ちゃんを中心として昔からあるけれど、どうかなあと思う。確かにこの女の行動は行き過ぎだけれど、同じようにさらすのも行き過ぎという点では同次元。最近は見ていないけれど、少年犯罪の実名、住所、電話番号まで意図的にさらしているサイトがかつてあって(今検索かけたら現在は消えている模様)、例のコンクリート殺人とか、名古屋のアベック殺人とかの極端に凶悪な犯罪でかつ事件後もまったく反省の色を見せない元少年犯人達をさらして糾弾することには共鳴する部分もあったが、どうも今回の件に関しては面白半分にさらしているという感が否めない。それにしても、こう簡単に実名やら詳細な住所やら家族の写真やらが流出するというのは、ネット社会におけるプライバシーの危うさそのものを象徴している。

今日の煙草は20本。明日もゴミを出さなければならないから早起きせねば。明日は母が介護施設のデイサービスに行く予定の日なのだが、こう日替わりで調子がよくなったり悪くなったりするとやはり心配だ。もうちょっと安定してくれないものか。もちろん、いい方に。


カテゴリー: 未分類 パーマリンク