Another side of the moon

朝、携帯のアラームで目が覚めたのだが、二度寝してしまい結局ゴミは出せず。

sun

今日はいい天気だった。日中は暖かい。昼過ぎに母の携帯に電話してみると出なかったので、気になって今日も4時間で業務終了。いずれにしても3時過ぎには母を精神科に連れて行く日だった。帰宅すると、案の定母の状態は酷く、まだ昼を食べていなかった。何度も言い聞かせてようやく食べる、という具合。縁側の籐椅子に母と二人で座っているとうとうとしてしまい、病院に行くのに遅れそうになる。ここ数日の心労が相当きている。

医者に近況、特にこの数日の状況を話すと、入院させた方がいいという意見だった。効果のなかった(むしろ悪くなった)エビリファイを止め、代わりにリーマスが追加された。しかし、今の母の病状で果たしてスタビライザーを出すのが適切なのだろうか。医者は他に出すものがないと言っていたが。

そんなわけで今日も酷い抑うつ状態。今の僕と同じ状況にいて、一度も絶望しない人がいるかどうかはなはだ疑問だ。夕食後、夜は冷えるので台所の暖房を入れ、鬱屈しているので台所の椅子を2つ並べて寝転がったら少し寝てしまい、結果的にそれで少し持ち直した。考え方を変えることが出来た。要するに、今の母は入院しなければならないような状態なのだ。だから、なんとか一人で最低限のことを出来るようにと躍起になる方が間違っている。そう思うからいらいらしてしまうし、鬱屈もしてしまう。僕が何から何までやってあげて当たり前なのである。母は基本的に出来なくて当たり前と思わなければならない。結局のところ、このところの僕は母の状態に一喜一憂しているようなもので、そのたびに酷い抑うつ状態に陥っている。そういう風に考えると、少しだけ気持ちに踏ん切りのようなものがつく。少しだけだけど。問題はそういう覚悟がどこまで持続するかどうか。

最近、夕方BSで再放送している「101回目のプロポーズ」を毎日見ている。ちょうど夕飯時なので。で、「僕は死にません」と武田鉄矢が叫んでいつの間にか婚約しているのに、今日の回で浅野温子のかつての恋人にそっくりの人間が登場してきてとうとうキスしたところで終わり。その相手が長谷川初範ってのも釈然としないが、どうにもこういうデフォルメされたドラマと分かっていながらいらいらするなあ。以前、ビデオを借りて全部見たはずなのに。最近、世の中に少しはついていこうと「リーガルハイ」とか「ドクターX」とか初回をちょこっと見てるのだけれど、とても見ていられない。それに比べると「101回」の方がずっと面白い。浅野温子の顔演技が鼻につくけれど、脇役陣がいいし、魅力的な人物が多い。どうにも最近のドラマは過剰さばかり目立って。たまたま僕が見てるドラマだけなのかも知れないが。

Googleのトレンド見ていて、Windows8.1の無償アップデートが始まったことにようやっと気づいたが、どうにもアップデートする勇気が。このノートPCのデータが終わると大変なことになるので。

なかなか文章を書いたりする頭になれないので、夜、いつだっけ、先々週ぐらいかな、10ヶ月ぶりに楽器を弾いた奴をYouTubeにアップしておいた。ファーストテイク一発でとても人に聴かせられるものではないので限定公開。4ビートのベース、生まれて初めて弾いてみたが弾けない。後半のギターが凄いことになってるのは、普通のオクターバーだと思ってペダル踏んだらピッチシフターでびっくりしながら弾いてる、と。

今日の煙草は23本。


カテゴリー: 未分類 パーマリンク