無力、希死念慮

今日も終日雨かと思ったが、午後から雨は止んだ。

昼前に弟が仙台から到着、昼食を3人で。母は相変わらず何も出来ず、終日茫然自失としている。僕はと言えば終日抑うつ状態、弟がいるので午後2時近くになってから業務に行ってみるがモチベーションが相変わらず皆無、1時間で帰宅、その後延々とソファで寝る。目が覚めると6時を回っていた。2時間半ぐらい寝たのだろうか。よって、夕飯は蕎麦屋の出前で済ませる。夜、弟は今日から始まった日本シリーズを見ていた。僕は書斎でひたすら無力感と希死念慮に悩まされて鬱屈。

あまりにも精神的にどうにもならないので久々にHに電話をしてみたが留守電。あんまり希死念慮酷いので、それについて記事をなんとか書く。fragmentsとどっちにしようか迷ったが、結局興味本位生活の方にアップ。理由は特にない。そっちの方がアクセス多いからというだけ。

母はホントに今日は何も出来ない。風呂に入れても満足に身体を洗うことすら出来ない。そんなことをして母に薬を飲ませ、寝かしつけているうちに皮肉なことに希死念慮はなんとかなった。で、Hと長電話。

だが、結局のところ鬱屈は変わらず、何も出来る気がしない。手も痺れる。最近の傾向として、ひたすら一日中寝ていたいと思う。で、実際ヒマさえあれば寝ている。

このところ絶不調だった岡崎が、今夜はどういうわけか2得点、しかも1点目はスーパーゴールだった。香川は2試合続けてのフル出場。ドルトムントと対したシャルケの内田は、Goal.comでワーストか。うーむ。

今日の煙草は20本。読み始めた倉橋由美子「聖少女」、斬新なのだが今の僕の精神状態には痛い。とても痛い。このまま読み続けるべきか悩む。評価の高い小説なので読んでおきたいのだが。

とにかく今日はダメだな。何をやっても。というか、何も出来ないししたくない。


カテゴリー: 未分類 パーマリンク