夢の続き

red

確かに今日は雪だったけど、半分以上雨だったので積もらなかった。今外を見ると積もっているけれど、この調子なら除雪車が出るほどは積もらなそうだ。明日は一日雪らしいが。

午前中は書斎の片付け、昼に母の病院、昼食はラーメン。午後は例によってソファで昼寝。2時間半も寝てしまった。やっぱり風邪気味のようだ。

で、夢を見ながら分析してみると、とりわけ悪夢を見ているわけではなさそうだ。昨夜見たのは業務関連、昼寝で見た夢も特にどうという内容ではなく、要するに目が覚めたときの感触というか、どこで目が覚めたかとかそういったものに印象が左右されているようだ。以前しょっちゅう見ていた道に迷ってしまう夢は最近見ないし。要するに中途半端な感じが目が覚めて現実に戻ったときに残ってしまうようだ。ぐっすり眠れた感じもしないし、かといって恋をする夢を見たときのような甘酸っぱい感触もないし。僕は夢に対して過剰な期待を抱いて贅沢を言っているのだろうか。もしかしたら僕は夢の続きを見たいのかも知れない。夢から覚めたくないのだ。

今日はひとつだけ嬉しいことがあった。母がトイレでうんこをした。というのも、例の漏らすのが停まって以来、母は一度もうんこをしていなかったのである。本人はトイレでしていないと言い張るが、介護パンツに失禁も今日はしていなかった。

今日の煙草は22本。昨夜から丸谷才一を中断して塩野七生「ローマ人の物語」を読み始めたのだけれど、確かに興味深いのだが小説を読んでいるというよりもなんか教科書を読んでいる感じに近いな。

夜は久しぶりにギターをちょっとだけ弾いてみる。近ごろの楽器を弾く間隔は2週間に一度ぐらいのペースか。最近は4小節以上のコード進行を思いつかない。


カテゴリー: 未分類 パーマリンク