ベルギー×日本、2-3

正直今日はサッカーで舞い上がっております。相変わらず何も出来ない一日、朝起きて録画した試合を見てから、一日中試合関連の記事を読み漁った。試合も1回半見たし。とにかく勝っちゃったから、ベルギーに。

しかしながら、考えてみれば相手はブラジルでもアルゼンチンでもドイツでもスペインでもなく、ベルギーなのだった。どうも事前のFIFAランキング5位だの、スター軍団だの、個が凄いだの、フィジカルが圧倒的だの、歴代最強だのという前評判で途轍もなく強い相手のように思っていたけれど、やってみるとやっぱり相手はベルギーだった。ちなみに日本はこれまでベルギーと対戦してまだ負けたことがない。

確かにまたやっちまった。ルカクを警戒し過ぎたのか、GKの川島がサイドライン際のびっくりするところまで追いかけて挙句の果てに万歳し(本人曰く、退場を避けるためらしい)、ルカクがへろへろのクロスボールを送ると酒井(高)が普通にちょっと走れば楽にクリア出来るボールを何故か異様にぼんやりとしていて後ろから来たミララスにGKのいないがら空きのゴールに入れられるという、もうすっかりお馴染みになりつつある、ほとんどお約束のようなミスの連発から先制点を許す。こうなると、例のタラレバを使う気にもなれない。リアルタイムで見るよりも、録画再生してもう1回見てみると、唖然とするほどへろへろのボールなのだから。一体何が起こったのかというぐらい。

しかし、冷静に終始ゲームを見ていて、ベルギーはセットプレー以外は怖くなかった。全然。ルカクにしてもアザールにしても後半出てきたフェライニにしても、怖さはなかった。とにかく皆デカいから、セットプレーからの失点はある程度(あくまである程度だ)仕方がないが、崩されて点を取られるイメージは湧かなかった。個に関してはオランダの方が上だと思う。少々こちらも、それにベルギーの国民も、メディアに踊らされた感。ホント、FIFAのランキングは当てにならない。確かに、W杯予選で10試合で負けなし、4失点というのは数字では凄いけれど。

日本はオランダ戦から先発を6人入れ替えた。予想外だったのはディフェンスライン。吉田以外全部入れ替え(右から酒井宏樹、森重、吉田、酒井高徳)。だが、前述の高徳の超ボーンヘッド以外には破綻はなく、前回のオランダ戦から突如として(という印象だ)誰が出ても試合のクオリティは落ちない。嬉しい誤算。大迫に代わって先発した柿谷が今度は1ゴール1アシスト。今日の動きは守備も含めて素晴らしく、大迫の活躍がいい刺激になったようだ。前回序列が変わると書いたけれど、それも定かでなくなったのはいいこと。今日は逆に大迫が目立たなかった。

今日の本田は凄かった。一方、前回素晴らしい出来だった香川はミスとボールロストが目立ち、前回ほどの活躍は出来ず。その代わりと言ってはなんだが、オランダ戦ではぱっとしなかった岡崎が今日はよかった。もちろん、全員よければ一番いいのだが。今日も先発した清武はまだまだ線が細いというか、プレー強度が弱いというか。今回のメンバーから脱落する候補の一番手、今のところ。スピード、キレ、運動量、すべて足りない感じ。

なんていうか、選手も試合後に言っていたけれど、勝つべくして勝ったという印象。ベルギーが思ったほど強くなく、日本が僕らが思っている以上に強かった。課題は明確で、例の唖然とするようなミスをなくすこと、それとセットプレーの守備。

長谷部のシュートが枠に飛んだのにもびっくりしたな。

それにしても日本、強くなった。後は南米相手にどれだけやれるかどうか。次の試合が3月というのは待ちきれない感じだが、どことだっけ? まだ決まってないのか。出来れば南米とかメキシコとか、あの辺とやって欲しい気が。いずれにしても、前述のように誰が出てもある程度のクオリティがキープ出来るようになって、層が厚くなり、遠藤を後半から使うとか、バリエーションとかオプションも増えた。いい感じでチームが出来てきた。ここに来てようやく完成度が上がってきた。一度柿谷と大迫、両方を出すのを見てみたい。どちらかを2列目で使えばいいと思うが。気がつくとボランチも山口(螢)が出てきて結構選択肢が増えたし、後はセンターバックだけだな、層を厚くしたいのは。吉田麻也は試合に出れないなら移籍した方がいいと思う、マジで。森重が使える目途が立ったのはいいのだけれど、もう一人、サイズのあるセンターバックが欲しいところ。いずれにしても、数年前と比べるとホントに強くなった、日本。

そんなわけで最初から午前5時に起きられるわけはないと諦めて録画で見るつもりをしていたのだが、やっぱり気になるのか7時前に目が覚めた。なので睡眠不足気味、業務に行ったものの眠くて早々に引き揚げ、例によって午後は昼寝。なんでこう毎日寝てばかりいるのであろうか。他にすることがないのだろうか。あるのだ。やらなきゃならんことは。だが、寒い。寒いしめんどくさい。なので、毎日明日にしようという、小学生の夏休みの宿題みたいになっているが、かといって出かけずに家に篭って何かやるということも思いつかない。寝ることしか。こうなるとただのナマケモノである。ナマケモノですら動きが遅いだけでこう寝てばかりいるわけではあるまい。困ったものである。

今日の煙草は22本。母はまだ失禁したりする。今日もうんざりするほど雨。


カテゴリー: 未分類 パーマリンク