氷の世界

朝、顔を洗おうとしたらタオルが凍っていた。なんつー寒さであろうか。今日の最低気温はマイナス6度。

あれこれ考え過ぎて煮詰まることを繰り返しても結局何もならないから、今日から本気で業務をすることにしたのだが、店の方が本気じゃなかった。3連休だから当たり前か。

業務後、母の病院。病室に入ると心療内科の女医がやってきて、ちょっと話をしたら、3日前から抗精神病薬のエビリファイを出しているとのこと。それで少し状態が上向いたのだろうか。しかし、今日の母の話は支離滅裂で、譫妄やら妄想やらが渦巻いている。今日も病院に行くと猛烈に眠くなり、母とデイルームに座っているとうとうとしてしまい、ときおり母がぼそっと何か話すと起きるという具合。昨日不安感が強かったので、今日は朝から安定剤を飲んだせいだろうか。だが、病院で眠くなるのは今日に始まったことではなく、このところずっとそうだ。慣れてきて緊張感が薄れ、逆にストレスを感じるせいかもしれない。

病院から戻ると今度は自分の精神科。2ヶ月ぶり。医者がカルテをめくると、僕の逮捕時の新聞記事の切り抜きが貼ってあるのが見えた。思ったよりも随分と長い記事だった。何が書いてあるのだろう。このところ安定剤を減らしていることを話し、しかしながら調子はよくないことも話した。医者も手詰まりのようで、次回までに性格検査をするようにと検査票を渡された。結局、薬は減った。

ここんとこずっとそうなのだが、夕方帰宅すると末端冷え性みたいになり、暖房を入れても特に足先が冷える。スパゲッティの夕飯を食べても、例によってストレスで何かを食べ続けたいという欲求が凄い。BSで香川がフル出場したマンUの試合を見た後、閉店間際のスーパーに行って買い物、夜はさすがに路面は凍結していた。買い物から帰ると買ってきたサラミを食べながらYouTubeで延々とバラエティ番組を見る。テレビではバラエティを見れないのに、YouTubeだと見れるのはどういうわけだろう。CM中断がないせいだろうか。よくわからない。

深夜からのU-21日本代表×イラン代表の試合と、明け方の本田が出るかも知れないミランの試合を録画予約、明日は高校サッカーの決勝もあるので全部見れるかどうか。いまさっき始まったU-21日本代表の試合の冒頭をちらっと見たが、開始早々に点を取られたので夜更かししてまで見る気は失せた。鈴木武蔵と石毛ぐらいしか知ってる選手いないし。

どうやら食べ過ぎたようだ。腹がやけに膨れている。この調子だとストレス太りしてしまいそうだ。今日は朝昼晩3回安定剤を飲んだせいか、昨日ほど不安感は酷くない。それともくだらないバラエティを延々と見たせいか。あまり考え込んでいないから。単なる思考停止。

明日も寒くなりそうだ。母の精神面はいつになったら安定するのだろうか。まったく、統合失調症という病気は厄介だ。そろそろ母が発病してちょうど一年になる。


カテゴリー: 未分類 パーマリンク