混乱

昨夜昼寝したせいか、7時前に目が覚めた。今日は吹雪いたりしてかなり雪が降ったのだが、そのわりには道路にはあまり雪がないという。ただ、屋外の駐車場に停めておくと積もった雪が半分凍ったりしてたので、気温は低かったのだと思う。

予定通り、朝から病院の紹介状を持って母の薬を処方してもらうために精神科に。相当待つことを覚悟していたが、思ったほど待たずに済み、10時半には薬をもらえたのでパートタイムの業務で少々小遣い稼ぎをしてから午後の予定を逆算して母の病院に寄り、3時半には来客があるので3時までに帰宅。3時半に町の資料担当の人がうちの先祖の下絵を返しに来て、4時からは母の今後のことでケアマネージャーと町の福祉担当の人との打ち合わせ。介護認定の見直しと、今の病院の次にどこに移るかという相談だったのだが、結局のところ話はひたすら錯綜して具体的な解決案は出ず、ただ混乱しただけに終わった。

というのも、ひとつにはケアマネージャーたちの仕事というのは入院中ではなく自宅介護の場合であるということで、ひとまず今日の結論としては現在の病院の地域医療室と来週相談するということになっただけ。要するに相談する場所が変わっただけで何の方向性も見いだせない。母の場合は精神疾患を抱えていることで余計に複雑な事情であることもあり、どこまで保険診療として入院出来るのかとか、その線引きはどのタイミングでどう判断されてその場合どう対応したらいいのかとか、話せば話すほどさっぱり分からなくなり、ひたすら混迷の度を増すばかりだった。ケアマネージャーの話によると、もし母の体力が回復せず、病院ではなく施設に移るとなると今度は順番待ちが年単位になるとかいう問題もあり、じゃあ一体その間はどうしたらいいのかとか、どんどん訳が分からなくなりむしろ解決から遠ざかる一方のような気がしてしまう。はっきりしているのは、経済的な問題を抱えているのは母ではなく僕であり、したがってまず僕が自分自身の経済的基盤を確立しなければならないということ。焦る。後がない感じがして。実際問題として今月マイナスだし、今の環境では業務だけでは食っていくのはかなり難しい。こればっかりは自分ではどうしようもない。なにしろ、自分で釘を叩くわけにはいかないのだから。

そんなわけで夕方以降はもっぱらFXの勉強とシミュレーションに費やす。昨日まではサイバーエージェントFXというところでシミュレーションしていて、見やすいし直観的に操作出来るので分かりやすいのだが、如何せん、1万単位以下だと手数料がかかるのが痛い。というので、今日から手数料無料のヒロセ通商株式会社のLION FXのシミュレーションを試している。こちらは使える機能が相当多く細かくカスタマイズ出来るのと前述のように1000通貨単位でも手数料無料というのが魅力、実際オリコンの満足度ランキングでも1位。レバレッジが自動というのが気になるが、そこは通貨単位を無理のない範囲で指定すればいいのかなと。なので、たぶんこっちでやることになるだろう。もしなんだったら、サイバーエージェントの画面を見て判断して売買はLION FXでやる、という風にしてもいいかなと。いずれにしても元来経済にも世界情勢にもまったく疎い僕のこと、もう少し研究の日々は続く。

これ↓



しかし、なんだかんだ追い詰められて選択するのが結局どっちもギャンブルかよ、と自分でも呆れる。因業だなあと。だが、いろいろ考えてプライオリティも考慮すると、ある程度リスクを背負わなければ何も出来ないのも確か。順番としては、とにかくやってみて、ダメならダメでそれからまた次を考える。人に雇われるのは最終手段。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク