淫夢

久しぶりに淫夢を見た。夢の中で僕は女の子とセックスをした。で、考えてみるといつも夢の中の僕は若い。20代とか30代とか。たぶん常に夢の中の僕はそんな歳なのだ。これは一体どういうわけだろう? 回帰願望?

そんなわけで9時起床、久しぶりに7時間眠った。だがやっぱり僕は疲れていた。ホントに毎日、疲れたと眠い以外に書くことがないのだろうか。でも実際、一日中疲れていて眠い。夜、入浴してようやく目が覚めるという。

11時に公民館に赴き、町内会の総会に出席した。去年は父の四十九日と重なったので総会に出るのは初めてだし、公民館の中に入るのも初めてだ。行く前はホントに気が重かった。知らない人ばかりだし。公民館の中はぐるりと並べられたテーブルに30人ぐらいの人たちが座っていた。一見して僕が一番若いのではないかと思ったが、後でそうではないことが分かった。そんなに時間がかからないだろうと思って、1時間ぐらいの我慢だと思っていたら、向かいの人が盛んに質問をして結局会議だけで2時間近くかかった。向かいの人が質問するたびに余計なことを言うなあという雰囲気が場に満ちる。見かねて、つい僕も発言してしまった。話を終わらせたかったのである。会議後の会食は体調がよくないといって遠慮させてもらい、弁当をもらって外に出ると、おっさんが2人、煙草を吸いながら僕に「理に適った発言、ありがとう」と声をかけてきた。誰だか分からなかったので訊いてみると、2人とも僕が小学校の低学年のころに一緒に遊んだ人だった。僕が席を立つときも、隣の見知らぬ人が発言してくれてどうも、と言ってくれたし、なんか一応嫌々ながらも出てよかったなと思った。

持ち帰った仕出しの弁当は随分と豪華なので、夕飯に食べることにして、一緒にもらった寿司だけ昼に食べて母の病院に行くと、僕の苦手な饒舌な叔母(母の妹)がいた。

帰宅後はネットで鹿島×セレッソ大阪の試合を観戦も、間欠的に猛烈に眠くなり、また台所のテーブルに突っ伏してうとうとしてしまい、フォルランのJ初ゴールが決まった瞬間のアナウンサーの声で目が覚めた。そんなことをしているうちに暗くなり、何もしないうちにいつの間にか夕飯時に。もらった仕出しの弁当を食べるが、いつも粗食なので案の定食べ切れなかった。

その後もFC東京×川崎、大迫先発の1860ミュンヘン×カイザースラウテルンと、なんとなくサッカーを見ているうちに一日が過ぎる。だが疲れと眠気でどうにも身が入らない。なんでこんなに足に来ているのか分からない。

入浴後、YouTubeでONE OK ROCKのワールドツアーの動画をしばらく見ているうちにこんな時間に。しかし人気あるなあ。テレビであまり見かけないのは僕がサッカー以外のテレビをほとんど見ないせいだとは思うが、それにしてもなんでこんなに海外で認知されているのだろう。やっぱりYouTubeなのかな。普段ジャズばかり聴いてロックはほとんど聴かないというか、聴けなくなっているのだけれど、何故かONE OK ROCKを聴く(というか見る)と少し元気が出る。こういうのもある種のナショナリズムか。

しかし、こんな時間になってから眠くなくなるというのも皮肉だ。明日はもうちょっと早起きしたいところなのだが。


カテゴリー: 未分類 パーマリンク