一周忌

今日は朝から父の一周忌、1時ごろにはお開きになったが、いつもは菓子パン1個で済ませている昼食に4000円也の馳走を食べたら下痢と頭痛、慣れないことをするとこうなる。特に頭痛はなかなか治まらず弟一家が帰った後ソファで2時間半ほど気絶、その後はなんかネット重いなあなどと思いながら特に何もしないまま一日が終わってしまった。

で、弟の嫁が掃除機をかけている音が聞こえるとは思っていたが、昼寝から目が覚めて台所に来るといろんなところが綺麗になっていて、特にシンク周りが(僕レベルで)異常なほどピカピカに綺麗になっており、これまでも僕自身なんとか綺麗にしようと努力したことはあったが一体どうすればこんな風になるのだろうと唖然とした。こと掃除に関しては女子力というのは誠に敬服するしかないものがある。今風呂に入ったら洗面所も磨き上げられていた。

確かに今日のように親戚が集まる法事のときなどは機能するが、トイレが3つもある6LDKの一軒家って、一人で住むには広過ぎる。ま、トイレの2つは壊れているがどうせ使わないので直してないし。正直、台所にベッドが置いてあればここだけでも生活は出来る。一人だったらせいぜいが2LDKぐらいでちょうどいいのだが。2階の僕の部屋は寝るだけでそれ以外は物置と化しているし、風が強い晩などは音が凄いのでそのうち1階の書斎にベッドを買って、そこで寝ようかなとは思っているのだけれど。ところがそのためには膨大な粗大ゴミを捨てなければならず、都会と違ってこの辺の田舎では粗大ゴミを捨てるのも一苦労。タマに来る引き取り業者も机ひとつで7000円とか吹っかけてぼったくろうとする。そんなわけで捨てたいものは山ほどあるのだが、僕からしてみればそこら中がいらないものだらけ。

なんかホントに法事と頭痛だけで一日が終わった気がする。今日は昼夜それぞれ1mgずつのレキソタンで済ませた。


カテゴリー: 未分類 パーマリンク