予定は未定

これは大概の場合そうなのだが、この日記は日付をまたいでから書くのがほとんどなので、ここでの今日は昨日だ。昨日が今日だ。それはここでは俺が僕であったりするのと同じだ。僕は俺であり、俺は僕だ。

そんなわけで今日も日付は変わっている。とうに夜半を過ぎて。相変わらず寒くて暖房を入れているが、夜、閉店間際のスーパーに買い物に行ったら暖房が入っていたので、僕が特別ヘンなわけではなさそうだ。しかし、確かに妙に寒がりにはなっている。体力のなさも関係しているのだろう。ロールプレイングゲームでいうHPが下がっている。

気がつくとW杯が秒読みになっている。一昨年悪性リンパ腫であると告げられたときに真っ先に頭に浮かんだのは、W杯まで生きていられるだろうかということだった。どうやらこの調子では大丈夫そうだ。

今日もそうだが、最近は極力安定剤を飲まないようにしている。飲んでもレキソタンを1mgだけ。ベンゾジアゼピン系の安定剤は病気を治すわけではなく、酒を飲んでごまかすのとまったく一緒なので、飲み続けていることに意味はなく、耐性が出来て肝心なときに効かなくなるだけ。それでいて離脱症状は出てくる。麻薬と一緒だ。そういうことだから一旦抜いておかないと、どうしようもないときに効いてくれない。医者によっては頓服的な飲み方、つまり飲んだり飲まなかったりが一番よくないという医者もいるが(一方ではまったく薬に対して否定的な医者もいる)、薬というものは効かなければ意味がないと思う。ただ依存するだけではなんのために飲んでいるのか分からなくなる。今日も薄皮のような不安感はあるが、なんとかもっている。

とか、こういうことを書いているから日記が長くなるのだな。

昨夜はロヒプノールを2錠飲んで寝たら、9時半起床。6時間半眠れた。今日もこれといった予定は何もなく、目標は少なくとも夕方までは昼寝しないこと。これだけ。近ごろは朝起きてから人間らしい活動が出来るようになるまで2時間近く要する。まあこれひとつとってもダメ人間っぽく、人間失格という感じがしないでもないが、そういうわけだから気がつくともう昼。今日は天気も悪くないし、例によって指値をしてから昼過ぎにダメ元で一応業務に行ってみる。すると、思いの外空いている。というかガラガラ。消費税増税以来、明らかに客が減っている。釘が読めなくても調整が悪ければどんな客でもストレスが次第に溜まっていくのは道理、そういうことが分からない店があまりにも多い。だからどんどん潰れていく。当たり前である。

3日振りなので義務的に4時前まで。だが、隣にくわえ煙草の客が座ると帰りたくなるのは相変わらず。正直、なんのためにやっているのか見失っている。単なる時間潰し。業務中は1時間に1本しか煙草を吸わないから煙草の本数が減る、光熱費が浮く、昼寝しないで済む、ただそれだけ。果たしてこんなことに意味があるのだろうか。ただ煙草銭を稼いでいるだけ。確かに毎日規則正しく行けば生活のリズムは出来るが……。なんで敢えてこんなストレスに耐えているのだろうという疑問が常に浮かぶ。今一番嫌なのは業務で負けて銭を失うこと。それが一番もったいない気がする。こういう考え方ではダメなのである。リスクを冒さないでギャンブラーが務まるわけがない。どんな仕事でもそうだ。公務員でもない限り。いかなるビジネスにもリスクは付き物だ。マクロ的な視点でトータルで勝つ頭でないとやってられない。相場で負けるのは平気だ。そういう意味では頭の中はトレーダー方面にシフトしつつある。恐らく、無意識下に期待値を天秤にかけているせいだろう。

帰りがけに母のところに寄る。いまだに母の調子はよくない。言わんとするところがなんなのかさっぱり分からない。だから母のところから帰るといつも憂鬱になる。

結果的に夕方まで昼寝しないという目標は達成、今日は昼寝しないで済むかも、と思ったのだが。午前中指値したものが今日も2つ成立したので夕食後台所でチャートを見ていると、暖房を入れていたせいか気がつくと1時間ほどワープしていた。今日は裏目には出なかったが指値が甘く、抜け方も甘かったのでそれなりの日当にとどまる。だが一応最初に設定している目標値ぐらいはクリア。

今日は映画を見ていない。なんか、寝ないことだけを考えていたら一日が過ぎてしまった。まさに行き当たりばったりの人生。所詮日銭を稼ぐ生き方だからこうなる。明日から土日で相場は休み、おまけに月曜はニューヨークとロンドン市場が休日。相変わらず予定は未定。さてどうしたものか。なんか考えただけで脱力する。映画でも見るか。コーエン兄弟とかヴェンダースとかウォン・カーウァイとか、好きだった監督を続々と思い出してレンタルのリストに追加中。この調子では切りがなく、月8枚のプランでは足りなそうで、1000円ちょっとのDMMよりも月2000円ちょっと出して枚数無制限のTSUTAYAの契約の方を残そうかと考えている。933円(税抜き)で無制限のhuluでも試してみようかな。どれだけラインナップがあるかどうかだが。あ、そうか、ストリームだとDVDに焼けないのか。うーむ。

真っ当に生きたいと殊勝なことを切実に毎日考えてはいるのだが。まあ今週だけ取ってみれば、食える分ぐらいは稼げてはいるので、このペースを続けられればいいのかな。それにはもう少しスキルアップが必要だ。それと体力と集中力と持久力。ひとまずW杯が終わるまではだらだらと過ごすのもよしとしようか。部屋のカスタマイズ同様、一日の生活もちょっとずつ構築していくことにしよう。それにはまず、毎日十分な睡眠を取ることからかな。

と言いながらもうこんな時間。冒頭に書いたように、今日は昨日であり、明日は今日である。


カテゴリー: 未分類 タグ: パーマリンク