空白

午後からはずっと雨。雨は今も降り続いている。

9時起床。工事の音で目が覚めた。そのせいなのか、それとも眠りが浅いのか、朝からやたらと眠い。6時間は寝ているのに。どうやらすっかり怠け癖がついているし身体もなまっている。眠気と戦っているうちに2時間ぐらい経過、どうにもならないので昼までソファで昼寝。工事はどうやら朝イチだけだったらしい。いい迷惑。

ご飯と味噌汁の昼食を摂るとまた眠くなってきた。何もする気が起きないまま2時になり、しょうがないのでソファに寝転がってイーサン・コーエンの短編集を読み始めたのだがやっぱり眠くてダメ、というわけでまた気絶。すると上下左右が分からなくなって視覚的に混乱するという夢を見て目が覚める。以前もこれと似たような夢を見たことがあるが、実に嫌な気分。

そんなわけで半分ぐらい意識のないまま気がつくと4時を回っていた。いまだに玄関の鍵すら開けていない。まったく、なんという日だろう。しかし、なんていうか身体が思うように動かない。「タフ」のⅢとⅣが届いたのでリッピングとかしていると外は薄暗くなってくる。6時半近くなって母のところに行ってみる。このときに本日初めて玄関の鍵を開けた。母はまだ慣れないのか不安定だ。いいことを言わない。

帰宅後夕飯、その後はhuluで「ミレニアム3」を見る。それで一日が終わってしまった。我ながら異常に非活動的だ。朝出かけないとどうしてもこんな風になりがち。基本的に自宅仕事に向いてないのだろうか。

相場の方は先日指値が甘かったので辛めにしたら少々厳し過ぎて日中は成立せず。夕方なんとなく取ったポジション2つを同値決済したつもりがスベって150円ばかりのマイナスになり、先週からの連勝が途切れたかと思ったら、夜になってひとつ指値が成立、今日はロンドンとニューヨークが休日なので動意が少なく煙草銭程度で決済、一応連勝を伸ばす。形だけ。

しかし、たかだか二日休んだだけでどうしてこうも朝から一日眠くてダルかったのだろうか。とにかく朝起きてから人間として動けるようになるまで2時間ぐらいかかる。エンジンのかかりが遅過ぎ。血圧でも下がっているだろうか。気のせいか、視力もそうだが最近聴力が落ちている気が。僕も父のように歳を取ると耳が遠くなってしまうのだろうか。

「ミレニアム3」を見ていて何故か途中で精神的にヤバくなり、今日は安定剤を1錠飲む。やっぱりエリカが老け過ぎでちっとも魅力がないように見える。僕自身はここ数年で随分老けたと思うのだがいまだに10歳以上若く見られるので取り柄はそれぐらいか。欧米に行ったら下手すると30代で通るかもしれない。もう時効だと思うから書くけれど、年末に警察で40歳になったばかりの刑事から取り調べを受けたとき、並んで歩いたら同い年ぐらいに見えますよと言われた(ちなみにその刑事は頭髪が薄くなりかけていた)。不思議なことに一時気になった白髪も今は鏡を見るとまったくないように見える。髭だけは別だが。僕は童顔ではないのだが昔から何故か若く見られて、30歳ぐらいのときLAでCDを買うのにアメリカン・エキスプレスのゴールドカードを出したらニューヨークの本部に確認の電話してた。

今日は本当にただの空白のような一日だった。明日は晴れるのだろうか。天気がよければどこかに出かけよう。明日の楽しみは代表のキプロス戦。

ああダルい。ああそうか、今気づいたが今日はカーペンターズじゃないが雨の日で月曜日だった。これでは梅雨に入ったら一体どうなるのだろうか。


カテゴリー: 未分類 パーマリンク