夏の終わり

去年の夏はほぼ記憶がないが、こうしてみると山形の夏は短い。今日あたり、窓開けてると寒い。夕飯をまた次年子に蕎麦を食いに行ったら、外の気温22度とかだった。山の方じゃもう蝉も鳴いていないし、そろそろ夏も終わりかなと。

明日からお盆だというのでさしたる意味もなく不安になる。実家でのお盆は2度目だが考えてみれば去年は退院したばかりとはいえ母が一緒だったし、叔母もしょっちゅう来ていた。今年は実家で一人。何をすればいいのか分からないしかといってお盆て何すればいいんですかと親戚に聞くのも恥ずかしい。ひとまず今日は仏壇の掃除をして盆提灯を出したが、組み立て方をよく見ないでやったら脚がひとつ壊れてしまった。欠けた部分を木工用ボンドでくっつけようとしたが上手く行かず、結局ガムテープでなんとか。で、仏壇に何か供えた方がいいのか悩む。よく見かけるキュウリとかナスで馬作るのって僕には無理。というか、あれはお墓とか玄関先に置くのか? 五里霧中。というわけで世間知らず炸裂中。

風邪はようやく治ったようだが相変わらず日中使い物にならず。昨夜寝たのが3時だったせいか、朝食後眠くてまた午前中一杯ソファで寝てしまう。午後になってもダルいし頭も回らず、人間として機能せず。真面目に廃人化が進んでいる。夕方になってからようやく動けるようになる。というか、夕方まで玄関の鍵すら開けてなかった。腹だけは妙に空いて、かといってメシを作る気力はなく、前述のように夕飯は食い放題の蕎麦を食べに行ったのだが、3杯だと食べ過ぎかなと思って2杯にしておいたら夜になってまた空腹、結局目玉焼きとサラダを作って食べた。蕎麦屋の帰りに母のところに寄ったが、今日の母はいまひとつ調子がよくなかった。

朝方ロビン・ウィリアムズが自殺したというニュース。で、今日は29年前日航機が墜落した日だった。8月12日だったんだな。事故で亡くなった坂本九の娘をかつてプロデュースしたのも何かの縁か。そういえば事故当日、西に向かってふらふらと飛んでいくボーイング747を中央道で目撃したと松任谷が言っていた。

彼女の未発表音源はここに。

相場は日中まったく頭が回らず、というか最近相場に対して不安感の方が強く確信が持てない。よって成行でポジションをなかなか取る気になれないし指値をするのも恐る恐る。とはいうものの、夕方指値をしておいたら夜になってひとつ絶妙のタイミングで成立、まずまずのタイミングで決済。なんだかんだビビっているわりには気がつくと5連勝。この1ヶ月でいうと大体2勝1敗ぐらいのペースになるのか。以前より勝率は落ちているがそれでも結果的にはまずまずのペース。今日も読み自体はすべて当たってはいた。それでもなんでこんなに不安になって訳分からなくなるのか。分からん。たぶん確たる根拠や方法論をまだ持ち合わせていないからだと思う。

今日は映画見てない。最近見た映画ではやはり「バベル」が一番よかった。で、エンディングに流れる坂本龍一の「美貌の青空」にすっかり参って、昨日から何十回と聴いてる。ああいう曲作りたいなと。で、昨夜鍵盤に向かって4小節のセンチメンタルなモチーフを作ったのだが、今日になってもう一度弾いてみるとそれほど悪くない。少々感傷的過ぎる嫌いはあるが映画音楽みたいなものを作りたいと思ったので。以降を展開させようと今日も鍵盤に向かったのだが、「美貌の青空」聴き過ぎたのか気がつくと同じような終止形になってしまう傾向。どっちにしても集中力続かないし最近ずっと鍵盤弾いてなかったので上手く弾けない。ドンカマをオフにしてルバートで弾いてMTRにメモ録音してみるが、考えてみるとこの方法だと本チャンで直すの大変ということに気づく。やはりインテンポじゃないとダメか。

日中ダメ過ぎるので今夜は少し早く寝ないと。というかもう遅いが。明日は墓参りに行かねば。それにしても涼しい。


カテゴリー: 未分類 パーマリンク