掃除日、動悸

朝7時台に小用で目が覚め、そのまま起きて朝食を摂るがやっぱり眠くてソファで二度寝、夢の中で悪夢を見るという入れ子構造の夢を見て目が覚めると11時を回っていた。昼前にいとこが赤飯を持ってきたがまだ下はパジャマのままで出たので、後々考えると印象よろしくなかったかななどと。せっかくもらったので赤飯の昼食を済ませると午後になって何をしたらいいのか途方に暮れる始末。しばし考えておもむろに掃除機をかけ始める。最初は玄関と廊下、台所の半分ぐらい。一旦中断して机に向かうもなんか中途半端な気がして結局一階全部掃除機をかけた。すると当たり前だが掃除したところが掃除した分だけ綺麗になる。なんとなく始めてしまうと止まらなくなり、玄関先を箒で掃いて、普段は使わない一階奥のトイレも掃除。二階は明日でいいかと思っていたのだがなんとなくむずむずして結局二階にも全部掃除機をかけ、サッシの窓を拭き、台所の床やら流し周りを拭き掃除という、結局気がつくと大掃除みたいになった。まあしかし、ハウスキーピングというのもこうしてみると大変だなと思う。滅多に掃除をしないのでそう思うのだろうけど。

今日はこんな風に一応身体が動く。ようやく風邪からそれなりに回復したようだ。少なくとも異様なダルさはなかった。外食しようかと散々悩んだ挙句夕飯も赤飯で済ませ、母のところに行くと今日は少々不安定なところも。

夜になって先日来とりかかっている曲が昨夜ギターを試しに被せてみて大体アレンジの方向が見えてきたので、ピアノで弾き損ねているところをパンチイン・パンチアウトで直そうとした。するとどういうわけか急に胸がどきどきして手が痺れてきて力が入らず思うように弾けない。動悸はなかなか治まらず、精神的なものかと思い安定剤を飲む。実際精神状態はまだよろしくなく、ずっとパニック障害の予期不安のようなものが抜けない。それにしても比較的スムーズに弾ける日と今日のように全然弾けない日があるのは何故だろう。コンスタントに楽器弾かないせいか。こうしてみると、弾ける日にちゃんと直しておかないと駄目だということだなと思う。最近はとにかく集中力と根気が続かない。曲を作るにしても以前のように一気にやってしまうということがなかなか出来ない。

夜になってまずビルト、次にキッカーと続々と香川のドルトムント復帰の報道。だがドルトムントの公式発表はまだ。しかしながら通信社も確定と報道してるのでもう決まりと考えてよさそう。香川にとっては本来いるべき場所に戻ったという感じ、よかったと思う。正直マンUというブランドも幻想になりかけているし、動く金はともかく、観客動員とかチャンピオンズリーグとかを考えるとブンデスリーガよりもプレミアリーグの方が上とは必ずしも呼べない時代になって来てると思うし。クロップの元でまた本来の輝きを取り戻して欲しいものだ。

しかしなんで椅子にちゃんと座り続けることすら出来ないのだろうか。足がやたらとくたびれる。前述の動悸といい、精神面といい、なかなかにフツーというものが程遠い。

気がつくと日付が変わって9月。風呂に入っていても虫の声が聞こえ、もう秋なんだなと思う。

追記:日記をアップしている間にドルトムントが香川の復帰を公式発表。


カテゴリー: 未分類 パーマリンク