帰省初日

7時に目が覚めてしまったので、9時台の新幹線で帰省。何故か山形まで止まる駅が福島と米沢しかなく、前より速くなった。大宮から乗って、次は福島、というのはやっぱり違和感がある。震災のせいなのか? よく分からないが案の定福島までは寝てしまう。山形に近づくともう紅葉が始まっていた。12時11分、さくらんぼ東根駅着。日差しが強く、日なたは暑いくらい。昼は名物の冷たい肉そばを食べたのだが、今回はちょっと味が落ちている気がした。いつも同じ店で食べているのだが。その後、記憶が曖昧だが書斎のソファで本を読もうとして寝てしまい、目が覚めると世界は既に色褪せていた。夕飯で久しぶりに納豆を食べる。夕食後、母と散歩に。外に出ると夜空には僕の視力でも見える星多数。で、散歩の帰り道に町の共同施設に立ち寄り、この日記を書いている、という次第。実家にはPCどころかネットもないので、ここで日記を書くしかない。もちろん、写真とかもアップできない。不可解なのは、前回もそうだったのだが、Facebookがブロックされていてアクセス出来ないこと。アカウントを持っていないとログイン出来ないのだから、ブロックする意味がないと思うのだが。明後日には帰る予定。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク