無題

金曜日。

正確なところは忘れたが7時台に起きた。朝食後、9時過ぎにディーラーが車検のために車を引き取りに来た。車の鍵を渡して、これで車がないから出かけられなくなったということをいいことに午前中はまたもやソファで昼寝。オンラインレンタルに注文していたGerald ClaytonとYaron HermanのCDが届いたのでリッピング。しかし気がつくと、田舎に帰ってからこの方、ジャズのピアノトリオばかり聴いている。警察に勾留されていた間を除いて、ピアノトリオを聴かない日は一日たりとてない。いまさらながら、どうしてピアノを止めて中学からギターに転向したのかなと思う。思い返してみると、ちょうどピアノの音に飽きてきたころにテレビでクラシック・ギターの演奏を見て、やけに新鮮に思えたのだった。どうしてピアノの音に飽きてしまったのか。小学生の独学で指使いとかも適当で弾いていたから煮詰まったということもひとつあるが、ピアノはいつ弾いてもおんなじ音がすると当時は思ったのだった。つまり、まだ同じ音がするような弾き方しか出来なかったというわけだ。あのころにもし実家にエレクトリックピアノがあればまた違っていたのだろうけど。

例によってサンドイッチを作って昼食。車は2時過ぎに車検を終えて届いた。5000円ちょっと上乗せして検査やオイルが無料になるオプションを申し込んだので追加料金は発生せず。一応朝相場の指値はしておいたのだが一向に成立する気配はない。というか一応夜に照準を合わせているのでそんなに早く成立するようでも困るのだが。午後になって手持無沙汰なので少量のポジションを成行で取ってみるが微損ですぐに撤退。こんな風に思いつきでポジションを取ってもしょうがない。今日は6時からサッカーのU-19アジア選手権の準々決勝、日本×北朝鮮の試合があるので、それを見るためにスカパーの2週間無料お試しというのを申し込んだ。ブンデスリーガとかも見たいし。首尾よく映るかどうか心配だったが無事映る。電波の関係か画面が少々暗いが。

そんなわけなのでちょうどいつも母のところに行く時間に試合があるので、母のところにはいつもより早めに3時過ぎに行った。

それでその日本×北朝鮮なのだが、U-19の試合を生で見るのは初めて、知っている選手は南野を始めとして数えるほどしかいないが、改めて見るとこのチーム強くない。というか弱いし下手。パススピードも判断スピードも遅く見ていてもどかしいしいらいらする。パスミスがやたらと多い。運動量も少なく攻撃時に全力ダッシュする選手がいない。相手が詰めてくるわけでもないのに最終ラインがやたらと深く全体が間延びしてしまっている。後半になってバテたものの、明らかに北朝鮮の方ががつがつ来る。そういう意味でこの日本代表には気迫も迫力も感じられない。決定機を逃しているうちに先制されてしまい、1点ビハインドで後がないのにも関わらず相変わらずプレーはぬるく、必死さが感じられない。もんのすごくいらいらする。これで本当にこの世代のベストメンバーを集めたのだろうかと首を傾げざるを得ない。これではよしんば勝ってU-20W杯に出場出来たとしてもまったくもって期待出来ないだろうなと思って見ていると、後半になってPKを獲得、これを南野が決めて1-1の同点に。試合はそのまま延長になり、運動量が落ちた北朝鮮は明らかにPK戦狙いに。挙句の果てはGKが足を攣った振りをする始末。

で、決定機を逃し続けているうちに延長戦が終了、北朝鮮の思惑通りにPK戦になってしまった。GKの力量は日本の方が上だが、なんていうか精神面で北朝鮮は強い。北朝鮮が5人全員決めて日本は5人目が先ほどPKを決めた南野。嫌な予感がする。こういうときは一番巧い奴が外すと相場が決まっている。ロベルト・バッジョや中田英寿を思い出す。案の定南野はGKに止められ日本は敗退、W杯進出を逃す。まあ前述のように確かにこのチームは下手糞だし弱いからW杯に出てもろくな成績は望めなかっただろうが、気分的に参る。つまり、現代表の次の世代であるから、それがこのありさまでは将来的に日本サッカーが不安だ。気になったのは技術的にも圧倒するほどのものはなく、かといって運動量が凄いわけでもなく、そのくせ身長が小さい選手が多い。フィジカルでは非常に見劣りがする。これだったらどうせどっちにしても巧くないんだから身長のある選手を選んで経験を積ませた方がよかったのではなかったのか、とか詮無いことを考えてしまうほど。よかったと思えるのは南野、金子、GKの中村ぐらい。フィールドプレーヤーに関しては全員南野クラスを揃えないとダメな印象。両サイドバックも巧くないしDFのフィードも酷かった。クロスの精度も酷い。なんつーか、見ていて暗澹たる気分に。まあ考えてみれば本田とか長友とか現代表の中心選手は北京オリンピックで惨敗した世代なのだから化けないとも限らないのだけれど、物凄く小粒な印象は拭えなかった。

その後、相場で指標に合わせてちょっとだけポジションを取って一瞬で決済して一応一日ではプラスにしたが、週末だし後は全部指値を外した。それ以外は今日もちょこちょこと「ブレイキング・バッド」の続きを見たぐらいで相変わらず何もやっていない一日。

今日は元日本代表の奥大介が宮古島で事故死したという訃報が。38歳。人間、いつどうなるか分からないな。

そういえばコーヒーの生豆を注文したのだが、前回いつ注文したのか見ると1ヵ月ぐらい前。一度に4kg(ブラジル2kg、コロンビアとグアテマラを1kgずつ)頼むのだがブラジルが1kgぐらい残っているので、1ヵ月で3kg消費したことになる。ということは、1日100g。うーむ、そんなに? と思うが大体平均すると1日3杯なのだが、濃いコーヒーを好むから豆を多めに使うので1杯辺り30gと考えれば納得出来ないこともないが。というのも、生豆は水分を含むので煎ると軽くなるから。1kgで1000円ちょっとぐらいだから煎ってあるものよりも断然安いと思って買っているものの、そこのところ(煎る前と後の重量差)を考えると実は自分で思っているほど安くはないようだ。1ヵ月にコーヒーの豆に5000円以上使っているのだから。だがしかし、ことコーヒーに関しては生豆から煎って淹れた方が断然美味い。僕は酸味があるのが苦手なので物凄く深煎りにするし、自分好みの味に出来る。生豆から煎ると甘味と香りがまったく違う。なので、こればっかりはしょうがないかなと。

明日は土曜日、なんの予定もない。いささか気が滅入る。


カテゴリー: 未分類 パーマリンク