吹雪

12月22日、月曜日。

終日雪。かつての友人で大ゲンカして気まずいまま疎遠になってしまったバービーボーイズのいまみちくんとの関係を修復するという夢を見て9時半ごろに起床。朝から雪が結構な勢いで降っていた。朝食後に1回目の雪かき。雪はまったく止む気配がなく、延々と降り続ける。台所に篭るのも煮詰まってきたので今日は書斎に篭ることにする。が、特に何をするというわけでもない。本腰を入れて大掃除をするつもりはないのだが、気が向いてトイレの掃除とかしてみる。なんとなく午前中が過ぎ、なんとなく相場のポジションを持っているうちになんとなく午後が過ぎ夕方になる。雪は降り続いている。ときどき玄関を開けて様子を見るが思ったほど積もっていない。6時ごろに2回目の雪かき。それからレトルトのカレーで夕飯。で、母のところに行こうと玄関を開けると驚いた。さっき雪かきしたばかりなのにもう玄関先に結構な雪が積もっている。で、物凄い勢いで雪が降っている。唖然。とにかく凄い勢いで雪が積もる。あまりにも雪の勢いが凄いので母のところは40分ほどで切り上げるが、車にはすっかり雪が積もっている。雪を掃いているうちにも積もる。帰り道は凄い吹雪。帰宅後、本日3回目の雪かきをせざるを得ない。とにかく、6時からの雪の降り方、積もり方は凄かった。豪雪地帯を彷彿とさせるくらい。このまま明日まで降り続いたら明日の朝は一体どうなるのだろうかと心配になる。さっき窓から見たら今は小止みになっているようだが。

そんなわけで3回も雪かきをする羽目になったが、今日は背筋痛は来なかった。いまのところ。その代り、ケツと足に来そうな気配。少なくともここまでのところ、去年の同時期に比べると今年はずっと雪が多い。日記と手帳を見たところ、去年の今ごろは毎日往復1時間かけて病院の母のところに通っていたし、驚くべきことに三が日を除いて毎日業務にも行っていたくらいだから。あんまり雪が積もると屋根の雪下ろしまで考えなければならないので気が重い。高所恐怖症だし雪下ろしが怖いのである。滑ったらどうしようとか思う。

夜は相場、しかし欧米はそろそろクリスマス休暇なので無理するべきではないし本来であれば休むべきところ。かなり苦労して結局とんとんぐらいに収める。

相場の合間になんとなく昔の知り合いをググってみる。一年だけいたゲーム会社の同僚、H谷氏の名前を思い出したのでググってみた。すると驚いたことに吉田鋼太郎という今結構売れているらしい俳優と同級生で大親友ということでNHKで一緒に歌っている動画があった。知らなかったなあ。吉田鋼太郎の出た「おしゃれイズム」をYouTubeで見るとやっぱりH谷氏の写真が。で、彼と吉田と小栗旬と3人で飲んでH谷氏と小栗が喧嘩になり小栗が外に出て電信柱を殴ったというエピソードが。H谷氏は会社に入るまで弾き語りをやっていたというのは知っていたが、こういう友人がいたとはついぞ知らなかった。というか、中学時代の親友がいつの間にか俳優として売れたということか。ずっと同い年だと思っていたのだがどうやら僕より学年はひとつ上のようだ。というか、吉田鋼太郎って僕の上智の1年上の先輩(現役入学ならば)だった。中退してるが。なんか昔の知り合いをググるといろいろ出てくる。

それにしても今日の夕方以降の雪は凄かった。真面目な話、先が思いやられる。明日の朝玄関を開けるのが怖い。この調子で降り続けたらどうなるんだろうな。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク