不調

1月17日、土曜日。

昨夜は寝床で本を読んで寝たのが4時近かったということもあるが、二度寝して今朝起きたのは10時近かった。で、どうも朝から体調がよろしくない。昨日から引き続き右のあばらの辺りがいまだにちくちくと痛むし頭痛もする。朝からアドヴィルを飲む。

ここ数日雪が降らずに融けていたのですっかり油断していたのだが、今日は朝から雪だった。次第に本格的に降り出し、夕方近くには吹雪になった。考えてみればまだ1月半ば、3月まで雪は降り続けるのだ。まったく気が滅入ることに。

日中はさしたることをやっていない。というよりも何をしていたか思い出せない。台所で相場のルールをWordに清書したり、その程度。結構本格的に何もしなかったように思う。昼食後に猛烈な眠気が襲ってきてなんとかこらえた。ああ思い出した、午後になって「ニュー・シネマ・パラダイス」を最後まで見たのだった。確かにラストシーンはよかったが、やっぱりこの映画、僕には過剰な演出と演技に思えた。ストーリー自体はちょっといい話という程度で、小説だったら短編にしかならないような話なのだが。恐らく意図的に古き良き映画のテイストを出したかったのだと思うが、僕にはそれが鼻についた。3時ごろになって体調もよろしくないので書斎のソファで毛布を被って寝ようとしたのだが眠いわりにはなかなか寝付けず、寝たのかどうかわからないままに1時間経過した。起きて台所に戻ると、外は凄い吹雪になっていた。日中たびたび外を見に行ったのだが、そんなに積もりそうにもないと思って油断していた。朝食用のパンが切れそうなので買い物に行かねばならない。仕方なく吹雪の中、車でスーパーに買い物に行く。いつの間にか道路にはまた雪が積もっていた。

帰宅してBSをつけてアジア杯のオーストラリア×韓国の試合を見ながら夕飯前にカルピスウォーターを飲んでいると、急に気分が悪くなり少し熱っぽいような気がしたので風邪でもひいたのかと思い熱を計ってみたが熱はなかった。風邪気味なのだろうか。スーパーで買ってきたとんかつ(柔らかいと書いてあったがちっとも柔らかくなかった)で夕飯を食べながらサッカーを見る。

結果は数少ないチャンスをものにした韓国が1-0で勝ったものの、ポゼッション65%という数字が表すように試合自体はオーストラリアが支配していた。ここまでアジア杯を見てきて、日本以外ではオーストラリアが抜けて強いと思っていたのだが、今日の試合を見る限りオーストラリアは詰めが甘すぎる。とても2試合で8点取ったとは思えない。案外だった。一方の韓国はというと、体格こそオーストラリアより身長はあるものの、組織的な攻撃が出来ずとにかくチャンスが作れない。カウンターだけの退屈なサッカー。途中からオーストラリア目線で見ていたが、とてもエキサイティングと呼べる試合内容ではなかった。次に韓国は中国と当たるはずだが、この調子では足元をすくわれるかもしれない。これでほぼ全チームの試合を見たが、こうしてみると日本のパスワークは頭ひとつ抜きん出ていて、普通にさえやれれば普通に優勝できるように思えるのだが。確かにアジア杯というのはそう簡単に優勝できたり勝てるような大会ではないけれど。個々の選手の技術、組織力、チーム全体としての力は日本がアジアナンバー1であることは間違いないと思う。問題はきちんと力を出し切れるかどうか。

夜、後輩のM月くんとLINEで長電話。というのも、一昨日のスイスフランの暴騰で破綻したアルパリの日本法人を彼が使っていると以前聞いたので心配になったから。話してみると、彼はまだシミュレーションだけで口座開設して取引していなかったので難は逃れた模様。しかし久々に話してみるとすっかり右傾化していてちょっと驚く。

その後、どうも今日は携帯で誰に電話しても話中になるので変だなと思い、117とか問い合わせにかけてみても話中で携帯がまったく繋がらないことに気づいた。ネットでauの問い合わせ番号を見て固定電話でかけてみると9時でサポート時間は終了しており唖然、しょうがないので海外滞在中のサポート番号というのがあったのでこれなら24時間繋がるだろうとかけてみると繋がった。まったくわかりにくい、au。故障だけではなく盗難とか紛失とかもあるだろうに、24時間繋がる電話番号をもっとわかりやすく表示しておいて欲しいものだ。で、言われるがままに電池を外してICカードを抜き差しして電源を入れ直したところ、ようやく繋がるようになった。携帯が繋がらなかった間にもしかしたら特養から面会再開の連絡があったかもしれないと思って弟に電話してみたがまだのようだった。

それからまたLINEで今度は同級生のジョンと長電話。例のFacebookでのMさんの書き込みが理解できないのは僕だけではないということが判明。少々ほっとする。まあ考えてみれば霊能者が森を奪い合って罵倒し合っているなんて普通に理解できないのだが。あまりにもみんなが「いいね!」を押していると自分だけが変で理解できないのではないかと不安になってしまうのだった。

まだ雪はしんしんと降り続いているのだろうか。いずれにしても明日の朝は雪かき決定だろう。それにしても今日は体調が悪く、本当に何も出来なかったししなかったという感。改めて人間体調が悪いとどうにもならないなと思う。ただ、2人と話出来たのはよかった。最近電話する勇気もなくて。


カテゴリー: 未分類 パーマリンク