敗退

1月23日、金曜日。

アジア杯、日本が準々決勝でPK戦の上で敗退して、脱力して放心している。何もする気になれず、抜け殻のようだ。あと2試合が見れなくなったということが慚愧に耐えない。もうホントに残念、言葉がない。ちょっとしたショック状態。

というわけでアジア杯準々決勝日本×UAE。開始早々に立て続けにUAEに裏を取られ、3度目に7番にゴールを決められた。今大会ビハインドを背負うのは初めてなので見ていてやたらと力が入って肩が凝る。結局前半はUAEの術中にハマってしまった感じだった。結果的には4戦同じ先発メンバーにしたことで中二日という疲れもあったのか、特に香川、岡崎、遠藤が冴えない。先制されて以降は日本が終始ポゼッションして攻める展開にはなった。後半交代で入った柴崎が本田とのワンツーから見事なシュートを決めてようやく同点。その後も柴崎のFKがほんの数センチ外れる。延長でもあと1点が取れず、日本は35本のシュートを放つが1点止まり、UAEのシュートは3本だけだった。PK戦になっていきなり先頭の本田がとんでもなくふかして外し、UAEも一人外してくれてようやくイーブンになったと思ったのも束の間、本日絶不調の香川が最後に外して日本の敗退が決まった。日本がベスト8で敗退するのは5大会ぶり。今回はオシムジャパンのときにベスト4止まりだったときよりもショックは大きかった。

試合後、ネット上のスポーツメディアのコメント欄を見ると香川が戦犯扱いでボコボコに叩かれていた。元々香川は好不調の波が大きくて長い。調子の悪いときは使わないという選択肢もあるだろう。岡崎も先日のボコボコに削られたヨルダン戦以来調子を落としており、今日はまったく存在感がなかった。

敗退後、大仁会長はアギーレに続投させるという発言。確かにアギーレの戦術も采配も悪くなかった。ただ、4試合同じ先発を使ったということで、結果的にはグループリーグで余裕がなかったということか。それと、人選にも若干の不満。今後を見据えるともっと若手を選んで(なおかつ使って)おいた方がよかったと思う。今大会の収穫は柴崎か。今日の試合でもゴールだけではなく、遠藤の代わりとして中盤を的確にコントロールしていたし、長友の負傷後は右サイドバックまでこなした。今後は柴崎を中盤の先発に使っていくべきだと思う。今日の試合を見ていたならブンデスリーガあたりから声がかからないだろうか。いずれにしても次の代表戦は3月の親善試合までおあずけということになった。

というわけで激しく気落ちしていて、日記を書く意欲も失せている。

朝どういうわけか8時半に起きてしまったせいで日中はずっと眠気との戦い、日本戦の前からコタツでイラン×イラクの試合を見ていたのだがほとんど気絶していた。敗戦のショックで相場をやる気も失せ、ユーロ売り祭りにも参加せず。

今日は日中ずっと雨の音がしていたので油断していたが、夕方日本戦の前にちょっと外を見てみたら知らぬ間に除雪車が入ったらしく道路脇に巨大な雪の塊が。しょうがないので日が暮れてから雪かき。雪の塊は水を吸ってすっかり重くなっていて疲れ果てた。

アジア杯がこんなかたちで日本代表が中途で敗退してしまい、明日から何を楽しみに生きればいいんだと真面目に茫然自失している。なにしろ楽しみが少ないので。困ったものだ。また今夜も酔っ払うかな……。


カテゴリー: 未分類 タグ: パーマリンク