寒かったり暑かったり

4月20日、月曜日。

相変わらず体温調節がバカっぽい。午後業務から帰宅後雨が降ってきて寒い気がして暖房を入れた。すると、何故か途端に眠くなった。今日も9時近くに起きて7時間以上は寝ているのだが。なんか寒いし眠いしで久々に昼寝をかまそうとソファで毛布を被った。すると、胸が詰まる感じが気になって上手く眠れなかったのだが、毛布を被っても寒いのである。サーモスタットで暖房が停まるくらいだからそもそもそんなに室温が低いわけでもない。

それから夕食後母のところに行って戻ってくると今度は暑いと思った。それでヨットパーカーを脱いでしばらくするとまた寒いと思う。なのでまた暖房オン。訳が分からない。台所でOさんと少々長電話をして風呂に入ろうと書斎にパジャマを取りに行ってふと見ると室温は19度もある。で、風呂から上がるとまた暑いと思う。一体全体、僕の感覚はどうなっているのだろうか。なんでやたらと寒いと思うのか。かと思うと暑くなるのか。

確かに夕方昼寝をしようと思ったころは体調があまりよろしくなかった。このところ飲むのを止めていた前立腺肥大の薬を朝飲んだせいかもしれないと思う。それにしても、どうして寒いか暑いしかなくて、中間がないのだろうか。ちょうどいいがない。実際問題としてこれは実に不便だ。栄養が足りないとかそういう問題なのだろうか。それとも自律神経とかそっちの方なのか。どっちにしても、この時期にしては人より厚着をしている気はするのだが。

そんなわけで、どうも帰宅してからというもの、妙にバランスを崩した体感温度に振り回される。こういうのっていろいろとやる気が失せる。

煙草は昨日とうとう15本を超えて16本吸ってしまった。今の体調では吸い過ぎ。今日はここまで14本、たぶん寝る前にもう1本吸うだろうから15本になると思う。それぐらいが限度。机の引き出しの中に残っている煙草はあと14箱。予定通りであればあと2週間ほどで僕は禁煙することになるのだが、正直なところを言えば今ぐらいのペースで吸い続けたいという気持ちが非常に強い。悩む。どうなることやら。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク