仙台

5月5日、火曜日。

9時前起床。昨日今日と、内容は忘れたがいい夢かどうかはともかく悪くない夢を見た。昨夜寝たのは1時半ごろなので7時間以上は寝ている。朝から頭痛。アドヴィルを飲む。寝過ぎかもしれないと思う。

頭痛が治まるとダルさはそれほどでもない。それで、なんとなく弟のいる仙台まで車で行ってみようと思い立つ。なにしろ連休に入ってから体調が悪いし疲れ方が酷いので、途中でダメそうだったら戻ってこようと思い、事前に弟には電話しなかった。涼しい気がしたのでヨットパーカーを羽織っていく。11時過ぎに出発。

関山峠を越え、作並温泉を過ぎる辺りから渋滞。それでもなんとか仙台市内に辿り着く。途中の地方銀行の駐車場に車を停めて一服、弟に電話してみると今日は夕方まで家族で出かけているという。ともかく道順を覚えるために弟の家まで行ってみることにする。

前回間違えた経験が生きたのか、今回は間違えずに辿り着く。ドアチャイムを鳴らしてみるが案の定留守だった。ドライブスルーで買ったモスバーガーを近くの公園脇で食べる。久しぶりに食べるモスバーガー、なんとなく失敗。マクドナルドの方がよかったかなと思う。先日弟の奥さんが忘れていった傘をドアノブにかけて帰途に就く。そのまま来た道を戻ればいいのだが、なんとなく仙台駅に行ってみたくなり、標識に従って駅前までは来たものの、今度は帰り道が分からない。適当に走っていると方向が分からなくなった。それで、見覚えのある地名の方に走っていると、どうやらぐるっと一回りしたらしくまた弟の家の近くまで来てようやく帰り道が分かる。道に迷ったのでなんだかんだ小一時間も市内を走っていた。途中、二人連れのヒッチハイクの人がいて(ヒッチハイクをする人間を見たのは生まれて初めてだ)乗せようかとも思ったのだが、何せ自分がさっぱり道を知らないのでスルー。

帰り道も渋滞。時間帯的なものか、往きよりも酷い渋滞だった。市街地を抜けた辺りの作並温泉の手前、上愛子(かみあやし)という地区を抜けるのに30分以上もかかってしまう。作並温泉を抜けて山形県に入るとようやく普通に流れる。関山峠の大滝ドライブインというところで煙草を一服するために休憩。

fall

これがその大滝らしい。

結局、帰りがけにスーパーに寄って買い物をしたせいもあり、帰宅したのは5時近かった。なんだかんだ5時間以上運転していたのだが、今日はどういうわけか具合が悪くならなかった。昨日は散歩しただけで病人のように疲れ果てたのに(単に病人だったのかもしれないが)、不思議なことに本日はそこまでへばらなかったし疲れなかった。理由は分からないがこっちの方が普通なのだと思う。

仙台市内は暑かったが時間帯的なものなのかそれとも山形の方が気温が低いのか、帰宅して夕方以降は涼しい。というか、母のところから帰宅後の夜はむしろ寒いと感じた。室温を見ると3度から4度ぐらいしか昨日までと変わらないのだが。

夜はネットで非常に悪い画質でACLの鹿島対FCソウルの試合を見ながら相場。結果、鹿島は今季の失点癖がたたって2-3で負けてグループリーグ敗退。どうにもセットプレーでの失点が多過ぎる。相場はチキンで利食い。最近の相場はホントによく分からない。

鹿島の敗退でかなり脱力したものの、気を取り直して今夜もギターの練習を少々。いまだにスケールは覚えきれずよく分かっていないものの、なんだかんだ3日目になるとそれなりに指が動くようになるし、それまで手癖で弾いていたフレージングの発想も変わってくる。分からないながらも効果はあるようだ。これを半年も続ければ少しは弾けるようになるんじゃないだろうか。

入浴中にパニックの発作。上がってから安定剤を飲む。今日のところは身体の方は持ち直した気はするが相変わらず精神面は極度に脆弱。今にも壊れそうである。体調がマシになると今度は煙草が増える。もう20本に戻るのは時間の問題のように思われる。

今日初めて気がついたのだが、仙台は東根市と隣接しており、地理的には隣の隣の街ということになる。ちょっとびっくり。どうりで米沢よりも近いはず。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク