風邪

5月8日、金曜日。

どうやら風邪をひいてしまったようだ。朝目を覚ましたときから頭に鈍痛、風邪っぽいなと思った。終日気分の悪さに悩まされる。頭痛薬のアドヴィルは2回飲んだ。やけに寒く感じたりしたので熱を3回計ったが熱はなかった。ということは風邪気味ということなのだろうか。いまだに頭痛。風邪をうつすと悪いので今日は母のところに行くのを控えた。

そんな中、2日連続の大敗から気を取り直して朝から午後まで相場。苦手なスキャルピングをこつこつやった。やれば出来るというか、苦手だなんだとは言ってられない。夜は雇用統計があったのだが取引はせず様子見。

3時前には相場を手仕舞いして徒歩10分のスーパーまで散歩がてら歩いて買い物に行った。台所に篭っているとヨットパーカーを羽織らないと寒い感じだったのだが外は暑かった。それよりも、買い物中に気分が悪くなって参った。買い物から帰宅後、夕飯を挟んで悪心をこらえながら夜中までひたすらジャズギターの練習。とにかく難しくて上手く弾けないからストレスも凄いのだが、順番通り黙々と修行僧のようにこなす。何が難しいといって、フレージングが難しい。長い間ペンタトニックかもしくはダイアトニックなスケールの手癖で弾いていたので、フレージングの発想をイチから変えなければならない。これがもうなかなか癖が抜けないし、発想がついていけない。演奏例も難しくて譜面通り弾くのだけでも四苦八苦。まさに苦行だなと思うのだが、我慢してやっていればそのうちなんとかならないだろうかと思う。しかし覚えることが多過ぎて、今の記憶力では本当についていけない。

それにしても気分が悪いし、頭に鈍痛がある。早めに寝たいのは山々だったが、夕方から寝てしまったらそれこそ生活のリズムが無茶苦茶になるので我慢していた。手洗いとうがいの習慣をつけてからは滅多に風邪をひかなくなったのだが、どうして風邪などひいてしまったのか。一晩寝て治るといいのだけれど。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク