ブルースが聴こえる

5月9日、土曜日。

風呂上りにギター弾いてたら湯冷めしつつあり、また風邪が悪化すると悪いので日記は簡単に済ませよう。今日はいろいろとあったのだけれど。

朝目が覚めてみると気分が悪く、まだ風邪は治っていなかった。気分が多少ましになるまで躍起になって寝直していたら起きたのは10時近く。午前中はこのところの習いでジャズギターの練習。相変わらず上手く弾けないし煮詰まってきたので、元々ギターではなくジャズピアノを弾きたかったのだと思って、隣町の楽器屋に楽譜を見に行く。散々道に迷った挙句辿り着いた楽器屋は音楽教室がメインでお粗末と言っていいほど品揃えが貧弱(何しろギターのピックすら数えるほどしかない)で論外だった。帰る道すがらモスバーガーで昼食。喫煙席があって案外と居心地がいい。深夜までやっているので煮詰まったときの気分転換の場所になるかも。

明日は母の日だがそれ以前に母の誕生日で、母を一時帰宅させるのでホームセンターに寄ってバラ(カーネーションはいいのがなかった)の鉢植えを買い、和菓子屋にも寄って茶菓子を買って帰る。

今日は涼しく、寒いくらいだと思ったら気温が20度に届かなかったらしく当然か。今日の母は被害妄想傾向がまた出て調子が悪かった。例によって着るものが自分のものじゃないと言って涙ぐんでいた。

夜はまた懲りずにジャズギターの練習も、あまりにも巧く弾けないしスケールも一向に覚えられないので嫌になる。俺には到底無理と思い、もう諦めようかとさじを投げそうになる。そこでふと思いついてブルースを弾いてみたところ、ダメだのなんだの言いながらジャズを練習した甲斐があったのか、不思議に自在に巧く弾けることに気づいた。ああなんて楽しいんだ、などと弾いていたら湯冷め。

今日は回覧板を戻しに裏の家に行ったら、脇の私道にはみ出している木の枝を「虫が出る」からという訳の分からない理由で切って欲しいと言われ、ホームセンターで柄の長い剪定ばさみを買ってきたのだが、帰ってよくよく考えてみるとこれはもしかして言いがかりをつけられているのではと思い返し、物凄く腹が立った。裏の人に殺意を覚える。尋常ならざらぬ怒りを覚え、これはよくあるご近所トラブルになる予感を覚えて隣組長に相談に行こうかと足が向きかけたが、懸命に思い留まる。これまで、こういう怒りの感情に捕らわれて何度やり過ぎて失敗したか分からない。ことをこじらせてもなんらいいことはないし、いずれにせよ裏の人は木の枝がはみ出しているのが気になってなんか理由をつけて切って欲しいと言う理由として「虫」を思いついただけに違いなく、そこを変に追及してもことをややこしくするだけである。

まあそんなわけで今日は嫌なこともいいこともあった。とにかく明日までに風邪を治さないと。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク