Hotter than July

7月12日、日曜日。

まったくもってクソ暑い。うんざりするほど暑い一日だった。なにしろ北海道の帯広と足寄で36度という日。今日は日が落ちてからもなかなか気温が下がらず、夜も更けてからようやく涼しくなってきた。だが明日の山形の予想最高気温は36度。

朝は9時ごろに起きた。なんか三度寝をする気力が湧かなかった。昨夜寝たのは2時半ごろなので今日も睡眠不足気味。一日中頭に眠気が貼りついていた。朝食後、昼過ぎまで涼みがてら業務。業務から帰宅した午後、暑くて何もする気力が湧かない上に眠気がどんよりと貼りついて頭も回らないので、書斎のソファで昼寝。気持ちよく眠れないし悪夢にうなされるような感じで2時間近くうだうだと浅い眠り。

夕方になって、昨日預けた父の腕時計を取りに行く。店に行くと爺さんが座って待っていた。案の定ダメだった。壊されたのではなく、爺さん曰く、40年ぐらい前の時計なので内部がもう壊れていて電池交換しても動かないのだということ。結局、この爺さんには2回腕時計の電池交換を頼んで一銭も払っていない。その足でスーパーまで歩いて買い物。すると、ネギが1本198円という暴力的な値段になっていて驚く。一体どうやったらこんな値段になるのか。比較的安いという理由で138円のネギを1本買ってしまったが。学生のころバイトしていた四谷三丁目のセイフーというスーパーは、水商売の客とかが多く意図的に高い値段をつけていたがそれを思い出した。考えてみればまだ用賀に住んでいたバブルのころは、わざわざ田園調布のスーパーまで車で行って、馬鹿高い輸入食品を買ったりしていた。なんていうスーパーだったか名前は忘れたが、ビバリーヒルズみたいにバレーパーキングだった。

母のところからの帰りに前回混んでいて諦めたラーメン屋に行ってラーメンの夕食。それほどバカみたいに混んでいたわけではないのに、ラーメンが出てくるまで30分以上待たされた。帰宅後の夜は頭痛。今日は暑過ぎて身体も頭もずっと重かったし、夏バテみたいにへばっていた。というか夏バテなのだろうけど。今の体力のなさでこの暑さはきつい。確かに2010年の暴力的な酷暑の夏を冷房なしで乗り切ったことはあるけれど、あのころと今では体力が違う。毎年この時期になると書斎にエアコンを導入しようか迷うのだけれど、今年こそ買うべきか。それとも、この家で唯一冷房のある茶の間に篭るべきか。

先ほどからの頭痛、アドヴィルを飲んで風呂に入ったら治まったけれど、なんかまだ頭に蓋をされているような感じ。はてさて、今からこの調子ではこの夏の暑さをどうやって乗り切るべきか、違う意味でも頭が痛い。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク