タヌキ

8月11日、火曜日。

どういうわけか、7時半前に起きた。当然睡眠は足りないのだけれど、どうせ昼寝すればいいのだし今日は燃えるごみの日なので朝食後、何週間ぶりか何か月ぶりかでごみを出した。その後、業務という名の涼みに行く。

午後、予定通り昼寝。なかなか気持ちよく眠れないが。夕方、意を決して髪を切りに行く。1000円カットは今日も臨時休業、いつ営業しているのかまったく当てにならないので、カット2500円ぐらいの比較的安い美容院に行った。美容師がやたらと話しかけてきて、ここしばらく母以外の人とほとんど口を利いたことがないので、久しぶりに世間話というものをしてちょっと緊張してしまった。なんだかすっかり口下手な人になった気分だ。そんなわけでようやっと髪を切ることができた。

美容院を出るころには雨がぽつぽつと落ちてきていた。それで夕方に涼しくなる。母のところに行って戻ってきて車を車庫に入れようとすると、何やら家の前から何匹かの動物が逃げ出すのが見えた。子猫だと思って、どこかの野良猫が子供を産んだのかなと。車を入れてから気になったので、動物が逃げた家の脇の私道を見に行く。子猫だったら飼いたいなあと思ったのである。見ると、側溝に一匹いる。驚いたことに出てきてこちらに向かってきた。一目見てアライグマの子供だと思った。かがんで話しかけると僕の周りをくるくると回り、僕が差しだした手に鼻づらを近づけてくる。人懐っこい。アライグマは大きくなると狂暴だし家を荒らされるんじゃないかというのが頭に浮かび、僕の手の匂いを嗅ぐように鼻づらを寄せてきたその動物に噛まれるのではないかと一瞬頭をよぎった。暗がりではあるが、よく見るとアライグマにしては随分痩せている。それに顔つきが違うし尻尾が縞模様じゃない。どうやらこれはアライグマではなくてハクビシンではないだろうかと。写真を撮ればよかったのだがこういうときに限ってiPhoneを持ってきていない。僕が腰を上げるとそのハクビシンのような動物は玄関先の草むらの中に逃げていった。

家に戻り、果たしてあれはアライグマなのかハクビシンなのかとググってみた。画像を見るとどう見てもアライグマではなさそうで、体型はハクビシンのようだ。しかし、ハクビシンの特徴である顔の白い線はなかったように思えるし、鼻先のかたちも違うように思える。なんだかよく分からなくなった。確かに暗かったけれど、これでも子供のころは動物学者を夢見て図鑑を読み漁っていたのに、こんな動物の区別もつかないとは情けない。アライグマでもハクビシンでもないとすると、タヌキかなと思って画像をググる。顔つきはタヌキっぽいが、こんなにふっくらはしていなかった。しかし、ウィキペディアで調べるとふっくらしているのは冬毛で、夏は身体も尻尾ももっとスリムだと書いてある。ということは、恐らくあれはタヌキの子供であるのだろう。というわけで、ひとまず暫定的にタヌキであると。

しかしながらどうしてタヌキの子供がこんなところにいるのだろう。確かにここは山形の片田舎ではあるので、いても不思議ではないのだが、子供のころの記憶を辿っても野生のタヌキやハクビシンやアライグマなど一度も見たことがない。それが何故2015年の今、うちの前というか庭先にいるのだろう。考えてみれば、タヌキであれば大昔横浜の日吉の会社に通っていたころ、駅から会社に向かう道端で死体を見たことがあるし、川崎とかにもいるのだから、こんな田舎に出没してもちっともおかしくないのかもしれない。しかし、ということはタヌキの一家がうちに住みついているということだろうか。なんとも奇妙だ。

その後も気になって、カレーの夕飯を食したあと、今度はiPhoneを手に外に出てタヌキを探してみたが見つけられなかった。まあうちの周りにいるのであればそのうちまた遭遇するかもしれないが、基本的に夜行性らしいのでまた見つけるのは難しいかもしれない。というか、書斎の窓を開けていると、夜庭先でごそごそ音がしたりしていたのは、てっきり野良猫だと思っていたのだがこのタヌキたちだったのだろうか。それにしても人懐っこい子供のタヌキで可愛かった。

という具合に、今のところ今夜遭遇したのはタヌキであるということにしている。

相場は夕方まで上手いこと日当が出ていたのだが、タヌキ騒動のあと大失敗。成立した指値が一旦裏目ったところでびびって一番最悪なタイミングで損切りしてしまい、利益のほとんどを吐き出してしまった。その後取り直したポジションで挽回のチャンスがあったのだが、これも利食いをびびってしまってちびる失敗。タヌキに出会って動揺したのか、どうも夜はちぐはぐになってしまった。それでも若干はプラスであるのだからしょうがないのだろうか。

明後日の13日に弟が来るというので、母の一時帰宅を申請しておいた。明後日は少し暑くなりそうだけれど。そういえば昨日の夜に向かいの寺に人が集まっていたのはお盆ではなく、大施餓鬼という法要だったようだ。

佐藤正午「Y」読了。なかなかよかった。以下ツイートから。

今夜は涼しい。また雨がぱらついてきた。今ごろあのタヌキの子供たちはどこにいるのだろう。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク