寒気

8月30日、日曜日。

9時過ぎにドアチャイムの音で目が覚めた。またどうせ回覧板だろうと思って無視して寝ようと思ったが、なんか気になって階下に降りてみると郵便受けに不在票、宅配便だった。玄関の鍵を開けて外を見るとまだ宅配便のトラックが停まっていたので声をかけて荷物を受け取った。昨日発作的にアマゾンに注文した無線LANの中継機だった。しかし、昨日注文して今朝山形に届くとはアマゾンの直送は本当に早くてびっくりする。

早速中継機を使ってみる。コンセントに差すタイプなので廊下に設置。すると、台所のノートPCの方はともかく、iPhoneにはあまり効き目がない。試しに二階に上がってみるとまったく効果なしでがっかり。ただ、ノートPCの方だけに関して言えば、この時間まで接続がそこそこ安定しているのでそれなりに効果はあるようだ。そうじゃないと困るのだが。

日中はとにかく異様に寒くて参った。確かに今日も最高気温は20度に届かなかったのだが、それにしても尋常じゃなく寒くてどうにもならず。今日も今日とて、昼前からソファで毛布を被り昼寝。すると途中、ちょうど昼頃だろうか玄関先から何やら声が聞こえて目が覚め、出てみると町内の親戚が地元がお祭りということで赤飯を持ってきてくれた。受け取ってまた昼寝の続き、結局昼を挟んで2時間ぐらい寝た。

もらった赤飯で昼食を摂るが、昼寝から覚めてもとにかく寒くてしょうがない。長袖のTシャツの上にヨットパーカーを羽織ってジッパーを一番上まで上げてもまだ寒い。かといってまだ8月、これ以上の厚着をするのはためらわれた。あんまり寒いのでこれはまた風邪(一体今年は何回ひくのだろうか?)かと思った。

寒い寒いと思いながら、huluでマイケル・ムーア監督の「ボウリング・フォー・コロンバイン」を見始めた。畳みかけるような編集で一気に見せる作りのドキュメンタリー映画だが、どうにも最近の僕はやたらと一時停止をして休み休みじゃないと見れなくなっていて、結局まだ途中のまま。

今日は午後から国会前に安保法案に反対するデモで12万人が集まり(全国300ヵ所以上でデモがあったらしい)、その様子をツイッターのTLで追っていた。TLで見ているとまるで今日が歴史の転換点であるように思えるほどだった(実際フランス革命に例える人が結構いた)が、テレビを含めてマスメディアの扱いはそれなりな程度で、夜になって日経の世論調査ではむしろ内閣支持率が回復しているという記事を読み、現実はそんなものかと思った。実際問題として、こういう反対活動というのは流血でも起きて犠牲者でも出ない限り廃案にしたり内閣を倒したりということは出来ないのだろう。むろん僕は犠牲を求めているわけではない。いずれにしても、このままなし崩しに国会で安保法案が可決されるのは必至。すると、今日の熱狂は一体なんだったのだろうと思えなくもない。世の中は変わっているのか変わっていないのか。一見変わっているようで変わっていないのか、それとも一見変わっていないようで変わっているのか。昨日マイナンバーに遅ればせながら気づいたのもそうだが、最近とみに世の中についていけてない気が物凄くするので、置いていかれないようにもう少しマメに情報をチェックせねばとニュース・新聞系をツイッターで新たにいくつかフォローすることにした。まあそれはそれでタイムラインが物凄く忙しくなるのだが。

しかし今日はなんであれほど寒いと思ったのだろうか。このところあまりにもしょっちゅう風邪をひいたのかと思うことの繰り返しで、本当に風邪をひいているのかどうなのか、すっかり分からなくなってしまっている。ただ単に風邪気味というならば、もうずうっと風邪気味ということになる。まあ人によって、例えば扁桃腺の弱い人であれば一週間も二週間も風邪を長引かせる人もいることはいるが、もとより僕はそういうタイプではないし、外出から戻ると手洗いとうがいをする習慣をつけてからは風邪をほとんどひかなくなっていたのだが。どうして今年に限ってこう年がら年中風邪気味みたいになってしまったのか。正直なところ、何をどう気をつけていいものやら、すっかり分からなくなっている。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク