内転筋

11月17日、火曜日。

何はともあれ、W杯アジア2次予選のカンボジア戦。

まあ相手は最下位、力の差は圧倒的にあるので、先発を8人入れ替えてきたのはまだ分かる。岡崎がキャプテンマークというのにはちょっと驚いたが。もっと驚いたのは試合内容だった。

カンボジアはアフガニスタンに0-3で負けるようなチームである。その相手に前半0-0。しかも攻守でミスを連発した挙句にGKと1対1のシーンを2度も作られあわや失点かという場面も。ハーフタイムを迎えて、人工芝の試合はいつもとはまるで違うサッカーだなと思った。まるで別の球技を見ているような感覚があった。同じ人工芝で0-1で敗れた北朝鮮戦がふと頭をよぎる。この酷い内容は、人工芝にかなり負うところがあるのではと思ったのだった。

後半から遠藤航に代わって柏木がボランチに入った。すると流れが変わった。ということはつまり、途中から出てきた柏木が出来るのだから先発のメンバーだって出来たはずなのである。結局のところ、前半はあまりにも酷い出来だったと言うしかない。

PKを得たと思ったら岡崎が失敗。シンガポール同様、GKが何故か好守を連発。思いの外カンボジアが健闘した試合でもあった。ようやく柏木のフリーキックからオウンゴールで先制。カンボジアの選手は次々に足が攣る。日本のペースになったもののなかなか追加点が入らない。後半まったく消えて、いるのかいないのか分からなくなった宇佐美に代えてとうとう本田を投入。なんだかんだ本田が入ると得点の匂いがする。終了間際になって岡崎に代えて南野。藤春のクロスから本田がヘッドで決めて、ようやっとという感じで2点目。というわけで、カンボジア相手にかろうじて0-2の勝利。

まったくやれやれである。結局このチームはいまだに本田頼みなのだなというところを露呈することになった。香川は酷い出来というわけではないのだがドルトムントでのパーフェクトなプレーに比べると相変わらず代表ではいまひとつ決定的な存在になり切れない。今日は珍しく長谷部を外して山口と遠藤航の二人をボランチにしたわけだが、遠藤はミスが多過ぎてまったく機能せず、後半から柏木に代えられたのは当然の出来だった。右サイドで先発した原口はここ数試合と同様チームプレーが出来ていない。宇佐美はJリーグでも最近得点出来ずにムラのあるところを見せているが、やはり運動量と動き出しが決定的に足りないと思う。

一番不満なのは守備。カンボジア相手にかわされて1対1を作られるようでは。吉田麻也は相変わらずポカがありスピードが足りない。吉田がセンターバックとして不動のレギュラーであるようではやはりダメだと思う。かといって今日の槙野も不安定、日本の一番の課題はこの最終ラインだと思う。植田直通や岩波の大化けを期待するしかないのか。しかし植田は鹿島で試合にすら出れない。植田は試合に出れるチームに移ってもいいのではないか。山口蛍にしても、やっぱりJ2にいるようでは。再び海外移籍が噂されている宇佐美は、プレースタイルを根本から見直す必要があるのでは。ドイツとポルトガルから帰って、器用な中盤の選手から強いフォワードに変わった金崎のような劇的な変化が欲しいところ。

評価出来るのは試合の流れを変えた柏木と本田ぐらいか。課題ばかりが目に付く試合だった。しかし柏木、シンガポール戦に続いて少なくとも攻撃に関しては素晴らしい出来。今回の2戦で改めて見直した選手。

まあとにかく、人工芝のサッカーは別の競技ではと思ったぐらいだから本当につまらない試合だった。これが今年最後の代表の試合というのは情けない。立て直そうにも次の試合は3月まで待たなくてはならない。この一連のアジア2次予選の試合、弱い相手に対して問題点ばかりが噴出したが、ハリルホジッチは果たしてどう立て直してくるのだろうか。一番の課題はやっぱり守備だと思う。2次予選の対戦相手に守備を考え直すというのは頭の切り替えがなかなか難しいとは思うけれど。実際、6試合続けて無失点で終えたわけだから一見大丈夫そうに見えるし、なかなか点が取れないということでどうしても攻撃ばかりが問題点となりやすいが。

おっと忘れるところだった。一番残念なのは清武が昨日の練習で骨折したということ。好調だっただけに、一番痛いのはハノーファーだろう。

——————————

朝起きるとまだ風邪を引き摺っていてだるく、今日も昼から2時までソファで寝込んだ。その後少しマシになったので4時に年金事務所の予約が入っていたのだがその前に母のところに寄ることにした。医療保険の件で確認することがあり、母が電話に出ることが必要だったので。ところが行ってみると風邪が流行っているので今月一杯面会は控えるようにと言われた。今日は用件があるので無理を言って20分ばかり会えたけれど、毎年冬はインフルエンザとかで長期面会制限になったりするが今年は随分と早い。

4時に年金事務所、障害年金の申請をようやっと済ませることができた。が、たぶん通らないとは思う。だが出さないと可能性はゼロなので。

帰宅後は「JIN -仁ー」の完結編の第一話を見る。

それはそうと、昼間ソファで昼寝をしてから、どういうわけか右足の太腿の内側に痛みが。夜までずっと間欠的にぴりっとした痛みが走り、そのたびに「いて」と声を上げる始末。どうやらサッカー選手がよく痛める内転筋という奴らしいが、ただ寝ていただけなのにどうして内転筋が痛んだのだろうか。ただでさえ深刻な運動不足であるのに。

いて。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク