元日

1月1日、金曜日。

今日も三度寝して10時過ぎ起床。具体的には思い出せないが何やら上手くいかない夢を見た。年が明けてから寝たものの、一応これは大晦日の夢ということで初夢ではないということに。新たに処方された抗うつ薬のアミトリプチリン、結果的には2日続けて8時間寝ている。

朝起きてみると雪の降った形跡が。だがそれ以上は降らず、やはり雪のほとんどない元日になった。

朝食後、年賀状が届いていて確かめると弟やら親戚やら、出していない人から4枚ほど届いたので返事を書く。

午前中は寺にご年始に行く。雪がないので墓参りも出来た。午後はコタツで天皇杯の決勝、ガンバ大阪対浦和の試合を観戦……のつもりだったが、ほとんど寝てしまっていた。どうも最近コタツと相性が悪いというか、まさに気絶マシーンである。まず第一にコタツに入って背筋を伸ばしていられない。腰までずぶっと入ってしまうので必然的に寝る体勢に入ってしまう。試合の結果は2-1でガンバの優勝。

母のところから帰宅後に夕食。おせち料理どころか、元日の夕飯は納豆に冷奴、目玉焼きという粗食。実を言うと昼食も納豆だったのだが賞味期限が今日までだったので仕方なく夕飯も納豆になった。

夜はアマゾンのプライムビデオで行定勲監督「GO」を見た。金城一紀の原作が面白かったのでそれなりに面白くはなるだろうなと思っていた。脚本がクドカンだし。実際面白かったが、多分に主演の窪塚洋介の魅力によるところが大きいような気もしないではない。萩原聖人の巡査とのやり取りのシーン辺りにクドカンっぽさを感じたけれど、全体的に控えめというか、随分と真っ当な印象は受けた。

しかし正月ってのは案の定ヒマだなあ。なんだかツーンという耳鳴りがして気になる。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク