寝正月というよりも

1月2日、土曜日。

むしろ自宅入院、自宅遭難というべき日だった。日中はひたすら寝た。異様に眠気があったというよりも、ただ寝ることだけを考えていたような気がする。コタツで午前中から午後にかけて2時間半寝て、午後もコタツで本を読もうとしたら気がつくと1時間ほどワープしていた。なんでこんなに寝れるのか、我ながら不思議だ。これもアミトリプチリンの副作用なのだろうか。これだけ寝てばかりいるとどうにもならない。今日のところはとにかく制御不能な感じだった。

夜はとんねるずのスポーツバラエティなぞを見る。さすがに俺、何やってんだろうなと思う。それからアマゾンのプライムビデオで崔洋一監督「友よ、静かに瞑れ」を見た。見るのはたぶん二度目。一見スタイリッシュだけどストーリー自体にはリアリティも説得力もなく陳腐。カッコつけただけという印象。恐らく北方謙三の原作(これも昔読んだ)の詰めが甘いせいだろう。

外は雨の音がする。一日中雨が降ったり止んだり。お蔭でますます雪は融けた。正月に雨が降っているというのは実に不思議な感じがする。正月の山形というのはいつも雪に埋もれていた印象だから。

今日の夢は相場で塩漬けになって上手くいかないという夢、しょうがないので今夜見る夢を初夢ということにしよう。そういえば宝船を折るのを忘れていた。果たして折り方を覚えているだろうか。

……案の定忘れてたのでググった。で、宝船完成。って、一体俺何やってるのだろう。ググってみると、僕のいう宝船は帆掛け船のことだった。これでいいのだ。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク