早起きはかなり損

1月15日、金曜日。

今日も氷の世界。夜母のところからの帰り、路面が完全に凍結していてヘッドライトを浴びてきらきら光っていた。

いい夢(どんな夢だったかすっかり忘れてしまったが)を見たのだが8時過ぎには起きてしまった。トイレに目が覚めてそのまま起きてしまったという感じ。いつもより1時間以上早く起きたのだけれど、朝食後に相場のチャートを見て(つまりいつもより1時間以上早く見ているわけである)ついいつもと同じと思ってポジションを取ってしまう。これが案の定ポジションを取るのが早過ぎて結果裏目って朝っぱらから結構なマイナスを食らってしまう。どうにも早起きして損したという感じが否めない。結局夕方からなんとか挽回してトータルプラスに持って行ったけれど、夜は週末ということもあり消極的になってやる気を失ってしまったのだが、夕方のポジションをそのまま保持していれば楽勝だった。結果論だけれど。

夜やる気を失ったのはやっぱり早起きのせいなのか、夕食後に猛烈な眠気が襲ってきたことが大きい。レトルトのハンバーグで夕飯にしたのだが、いつもよりもホウレンソウのお浸し分を一品増やしただけなのに、何故か妙に満腹になってしまいどうにもならんほど眠くなったのだった。微妙な時間なので眠気覚ましに珈琲を飲んだのだが、眠気が治まったはいいものの今度は頭痛。

今日はひとつ衝撃的なニュースが。なんとゴミ袋が4月から10円値上がりするというのである。唖然。山形のこの辺はただでさえゴミ袋が高く、1枚40円もする。指定のゴミ袋がなかった東京・埼玉に住んでいたころと比べるとびっくりするような値段だ。それがさらに10円値上がりして1枚50円になり、同時に今までのゴミ袋が使えなくなるというのである。なんということだ。開いた口が塞がらない。憤懣やる方ないとはこのことだ。一体この怒りをどこにぶつけたらいいのだろうか。それでなくても朝起きられなくてゴミを出せず、1回180円払ってゴミ処理場に持って行っているのだが……。

ということは、どうせ車でゴミ処理場に持って行くのだから指定のゴミ袋を買わなくてもいいってことか。だが実際、買い置きの袋がまだ山ほどあるのだ。

夜はアマゾンのプライムビデオでトーマス・ヤーン監督「ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア」を見た。てっきり英語の映画だと思って見始めたらドイツの映画だった。ディテイルのリアリティという意味では無茶苦茶な話なんだけど、映画の面白さというのはそういうところではないのだと改めて。「死」を扱っているのに爽やかな終わり方だった。今日から始まったカズオ・イシグロ原作のドラマ「わたしを離さないで」の救いのなさとは対照的。

相場はちぐはぐだったし、何かと頭の痛い(実際頭痛がしてるのだが)一日だった。天気予報によると来週から荒れた天気になるらしく、大雪や吹雪がどうたらという話だが、いまだに雪は積もってない。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク