頭痛と引きこもり

3月14日、月曜日。

今日の日記にはあまり書くことがない。何しろ、一歩も外に出ていない。かといって何をやったというわけでもなく、折を見てはびびりながらちょびちょびと相場をやっただけの一日。

というのも、今日もまた朝からがんがんに頭が痛かったからなのだった。10時ごろに起きたのだけれど、とにかく頭が痛くてかなわない。なんか毎朝頭痛薬のアドヴィルを飲んでる。思うに、少なくとも今朝の頭痛に関しては昨夜寝酒の梅酒をひと口二口余計に飲み過ぎたせいだと思う。つまり、軽い二日酔いというわけだ。どっちにしても大した量を飲んでるわけじゃないけれど、なにせそもそもがまったくの下戸なのだからしょうがない。頭いてーとか言ってると11時ごろにガス代の集金のおばさんがやってきて、昼近いのにパジャマにナイトガウンを羽織った姿で玄関に出たので少々恥ずかしかった。

まあそんなわけだから今日も気勢が上がらず、日がな冴えない一日。このところ毎日、暖房を入れ続けると暑いがかといって暖房を入れないとちょっと寒いという日が続いているが、今日はちょっと寒かったような気がする。前述のように一歩も家を出なかったので定かではないんだけど。夕方、家に引き籠ってうだうだばかりしているのもなんだなと思って散歩にでも出ようかとも思ったのだけれど、空はどんよりと曇って寒そうだったのでやめた。

そんな感じでうだつの上がらない、どんよりとした月曜日になった。昼頃に気がつくと台所のテーブルに突っ伏して少しうとうとしてしまったし、夕食後の夜も猛烈な眠気に襲われた。相場はそういった眠気が収まったときにちびちびとやっただけなのだが、結果的には塵も積もればなんとやらにはなった。まだちょっと迷いがある。

そういえば午後にサッカーのU-23日本代表のポルトガル遠征のメンバー発表があって、ようやっと関根と鎌田が選ばれた。それよりもむしろ、オナイウが外れたことにほっとする。今回初めて選ばれたファン・ウェルメスケルケン・際はとにかく名前が長くて覚えられない。

しかし、ちょっとは外に出ないと精神衛生上よろしくないなあと思ふ。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク