10年振りのクレジットカード

3月31日、木曜日。

今日はなんとか8時ごろに起きる。生活のリズムが定まらないといえば定まらない。起きてみると、昨日の背筋痛の名残がまだあった。早起きしたらしたで眠くなり、午前中相場のポジションを取って利食いして気が抜けたせいもあって昼近くに1時間ほどソファで昼寝をしてしまったのだが、それでようやく背中の痛みが取れたと思ったら今度は腰が痛くなった。まったくやれやれだ。

先日どうせ審査が通るわけないと冗談半分で申し込んだクレジットカード(Amazon MasterCardクラシック)の審査が通ってしまい、本日カードが届いた。デビットカードじゃないクレジットカードを持つのは10年振り。キャッシング枠はない(その方がいい)が、買い物枠が思ったよりあって、引き落とし用の口座の残高よりも遥かに限度額の方が多いのでクレジットカードってこういうもんだっけ? と。調子に乗って使い過ぎないようにしたい。基本的にはアマゾンのポイントを貯めるためのカードなのだし。

とは思うものの、早速アマゾンで買い物をしてしまった。というのも書斎のデスクトップPCのディスプレイが日中の反射が気になって、モニターに自分の顔が映りこむのが嫌で嫌で、それでつい台所のノートPCに向かってばかりになっていたのだが、この際非光沢のモニターに買い替えようと思ったのである。というわけで、それほど高くないフルHD対応の23インチのモニターをアマゾンでポチった。これ↓


iiyama ディスプレイ モニター XU2390HS-B2 23インチ/フルHD/スリムベゼル/HDMI端子付

I・O DATAの製品の方が安いのだけれどiiyamaというブランドの方が安心感があるし、ちょうど今キャンペーン中で10%オフになるというので。どっちにしてもいまどきの液晶ディスプレイって存外安いなと思った。それに、アマゾンポイントも2000円分ぐらいあった。

ところがポチった後で、10%オフにはなったもののポイントが適用されていないことに注文確定のメールを見て気づいた。それでアマゾンのカスタマーサービスに電話をして問い合わせたら、発送後に事後対応してくれるということになった。(これを書いている今は既にポイント分の返金処理がなされている。)

夕方、母のところに面会に行く。今日の母は実に久しぶりに例の「着るものがない」という被害妄想発言。ことさら騒いだわけでもなくさりげなく出た言葉だけれど、すっかり治ったと思った統合失調症の被害妄想だがまだあるんだなと。

午前中にそれなりに利食い出来ていた相場だが、帰宅後の夕方以降何故か逆張りしてしまい、結局夜になって損切り、午前中の利益の大半をお返しする羽目に。まだプラスだが気分的によろしくない。うじうじする。それで夜の指標で戻ったタイミングで今度は順張りして即利食い、これでようやく損切り分を取り戻してお釣りが来た。

というわけで北方謙三「弔鍾はるかなり」読了。

それなりに面白かったんだけど、主人公が首を突っ込む動機が刑事時代の数年前の事件と思って読み進めていたのが途中でどうもそうではないと分かり、結局のところ何故身体や命を張るのかが判然としなくなった。主人公のモティベーションが曖昧になったので派手なラストもどうもいまひとつ説得力がないというか、心から納得できない感じが残った。要するに「男だから」というような理由なのかな? それだったらむしろ強烈な自我や欲望で動いた方がまだ説得力があったような気がする。いずれにせよ、法治国家の日本でこう派手にドンパチ、それもM16をぶっぱなしまくるというのはやはりいささか荒唐無稽な気が。まあこれが北方のデビュー作であるので、その辺は致し方ないのか。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク