風の音、木々のざわめき

一日中悩まされた頭痛からようやく解放され、夜、外に出てみた。マンションの目の前にある障害者施設の、芝生を敷き詰めた広い庭の木陰のベンチに腰掛けた。とにかく、アスファルトやコンクリートの上じゃないところにいたかった。ときおり風が吹いて木々がざわめく。心地よい。ちょっと身を屈めて土の匂いを嗅ぐ。なんのことはない、目の前に避暑地はあった。

確かに今日も暑かったが、昨日のような蒸し暑さではなく、風も吹いていた。前述のように朝からずっと頭痛が抜けない。朝、自立支援(精神医療費補助)の継続申請のために区役所に立ち寄った。区役所の中は節電のためかエアコンがほとんど効力をなさず、暑かった。この中で一日中仕事をするのは大変だろうなと思った。帰宅したのは4時ごろだと思う。エアコンをつけ、タオルケットを掛けて恒例の昼寝。とにかく頭痛が酷くて。目が覚めたのは6時半ごろ。まだ頭痛が取れない。アドヴィル2錠に頓服を1錠飲んでもダメ。抗うつ剤のトレドミンが切れてしまうのでとぼとぼと医者に向かう。とりあえず、調子が悪いときに医者に行かなくてもいいように、トレドミンを余計に出してもらう。帰りがけ、スーパーに寄ってなんかを買った。なんだっけ。夜の9時を回るころ、不意に頭痛が取れた。なんでかよく分からない。まあ取れたのだから文句は言わないようにしよう。

まだサッカーが始まるまであと2時間ある。何をしようか。さっきまで例によって古いテープからファイルに起こしていたのだが、どういうわけか今日はマスタリング時に右チャンネルの音が消滅してしまい、擬似モノラル状態になってしまう。何度やってもダメ。録音時にメーターは振れているので録音はされているはずなのだが。なんかの呪いか。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク