昨日の記憶

5月31日、火曜日。

夜、濃い珈琲を飲みながらドラマ「重版出来!」を見ていると、なんだか急に調子が悪くなった。風邪でもひいたのだろうかと。とにかくちょっと気分が悪くなった。思い当たる節はなく、本日でいえば昼寝を足すと寝過ぎているぐらいしか思いつかない。どっと疲れが出たのだろうか。確かに今日は夕方縄跳びをやって最高42回。しかしそんなことで夜中に気分が悪くなるだろうか。

とにかくそんな感じで病人っぽくなり、青ざめた顔でドラマを見終わると、風呂に入ろうと思った。ところが昨夜髪を洗ったかどうか思い出せない。いつからか忘れたけれど、真夏以外は髪を洗うのは一日おきとしている。結局思い出せなかったので今夜は髪を洗うことにした。それで湯船に浸かりながらふと昨日はどういう日だったかと思い出そうとすると、昨日の記憶がない。どうりで昨夜髪を洗ったかどうか思い出せないわけである。もちろんそんなことは自慢にならない。かなり焦る。まあこういうときのためにこの日記を毎日書いているわけだけれども、何分風呂の中では日記を読むわけにもいかない。愕然とするほど昨日のことが思い出せないのだが、昨日は何曜日だったのかということぐらいはなんとか分かる。今日が火曜日なのだから昨日は月曜日だった。それでようやっと記憶が少し蘇る。昨夜は深夜ぎりぎりまで相場のポジションを持って損切りのタイミングを見計らっていたのだった。ただしなんとか思い出せたのはそこまでで、それ以外の昨日という一日はかなり曖昧だ。

昨夜は日記を書いたあと、結局寝る前に損切りした。それで今朝は9時前、正確に言えば8時56分に起きた。なんかぎりぎりセーフな感じの時間だが、それでも朝食を食べたりしていると東京市場の寄り付きには間に合わない。それよりなにより、(自分のツイートによると)朝から身体が無闇に重くてかなわなかった。それで朝食後の10時ごろにソファで横になってタオルケットを被ると、そのまま寝てしまった。昼寝から目が覚めると12時半を過ぎており、2時間半以上寝たことになる。感覚的には朝食を食べた直後にもう昼食の時間という感じ。それよりなにより、大体に於いて足し算をすると俺は一体一日何時間寝ているのだろう? もしかして10時間ぐらい寝ているのではないか。今ちらっと昨日の日記を読むと昨日も昼寝しているし、なんでこう毎日やたらと寝てばかりいるのか。わからん。

ひとつには、午前中とか日中寝てしまったからといって、明け方まで起きているという気にはならないからというのもある。昼夜逆転はしたくない。今の生活リズムですら、田舎町の地域コミュニティに於ける近所付き合いという観点からはよろしくない。とはいうものの、もちろん近所付き合いに合わせて生活するつもりはないしそんな義理もない。

しかしながら、かといってこんなに寝てばかりいるというのは確かにおかしい。睡眠不足であるのなら別だけれど、そうでなければハナから昼寝を予定に組み込んでいたりはしない。毎日シエスタで昼寝をするスペイン人ではないのだ。

とここまで書いて、台所に行って煙草を一服したのだが、やはりなんだか妙に全身疲れていてダルい。やけに肩も凝っている。やっぱり最高記録42回の縄跳びのせいだろうか。

母のところから帰宅後の夜、雷鳴が轟いて近所に落雷の音、その後瞬間的に物凄く激しい雨が降ったがすぐに収まったようだ。今日は山形に竜巻注意報が出ていたけれど、そう言われても何をどう注意したものか分からない。

今日も寝ていたり母のところへ行った以外は終日相場だったが、今日は特に夜になってからよく分からなかった。昨夜の損切り分は取り戻したけれど、ひとつポジションを放置して母のところに面会に行ったら、帰宅後同値決済されていて残念。

さて、問題は明日の葬式に出るかどうかだが……。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク