無為

6月26日、日曜日。

朝起きたら10時半だったが、昨夜寝たのが3時半と遅かったのでこれはしょうがない。朝食後のコーヒーを飲みながらうだうだしているともう昼。最近散々な目に遭っている業務で一矢報いたい気がふつふつと湧いてくるものの、それよりも庭中を占領しようとしているドクダミをなんとかする方が先決と、庭の草取り。午後はU-16のインターナショナルドリームカップの最終戦、日本対メキシコを見る。

ここまで2敗して勝ち星のないメキシコは実質U-15のチームで、見るからに力量は劣る。そんなわけだから一方的な試合に。前半だけで3-0とリードした日本は後半少々ゲームがダレるもののさらに3点を取り6-0の圧勝。こうしてみるとやはりこの世代の日本はかなり強く、そういう意味では前回1-2で敗北したマリがいかに強いチームだったかが分かる。マリがメキシコ相手に3-0というスコアだったのが不思議なくらい。これで今大会はマリが優勝、日本が2位。4チームが参加して鳥取で開催というこぢんまりとした大会ではあったが、優勝したマリの選手たちが物凄く喜んでいたのが印象的だった。マリの選手たちはほとんどがパスポートを取ること自体が初めてということ。

今日は仙台から弟夫婦が母のところに面会に来たようだがうちには寄らず、帰り際に電話をもらっただけだった。

夕食に久々に炒飯を作る。賞味期限をかなり過ぎた卵と賞味期限を結構過ぎたキムチといささか賞味期限を過ぎたパックのご飯があったのでキムチチャーハン。物凄く久しぶりに作ったわりにはそこそこ食える代物にはなった。

charhan

食べたときには結構な量に思えたのだが、夜になってから腹が減って参った。恐らくドグマチールのせいだと思うがそれにしても夜中に異様に空腹を覚えた。

夕食後に母のところに。帰宅後はオンデマンドでJ2のセレッソ大阪対東京ヴェルディの試合をなんとなく見る。で、そのまま今度はテレビでとんねるずのスポーツ王がどうしたというバラエティを見た。なんでこんなものを見たのかというと、先週ぐらいに清武がツイッターでキックベースに出て面白いから見てとツイートしていたので、手帳に予定として書き入れていたから。しかしキックベースはなかなか始まらず、石橋と松井のリアル野球盤を延々見る羽目に。キックベースが始まったのは10時半ごろだった。で、見ているうちに俺はなんでこんなくだらないものを延々と見ているんだ? と思ったものの、なんというか手帳に書いた予定をこなしているのだと自分に言い聞かせる。結果的に延々とテレビを見る羽目になり、不毛な時間を過ごした感凄い。それでも休日というか日曜日はこんな過ごし方でもいいのかもしれない、と思ってみる。

しかしこうして夜が更けてみると、ちょこっと庭の草取りをしたぐらいでほとんど一日何もしていない気がする。今テレビでユーロのドイツ対スロバキアの試合をやっていて見たいのは山々なんだけれど、これ以上夜更かしになるのもためらわれる。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク