7月20日に生まれて

7月19日、火曜日 ― 7月20日、水曜日。

ご承知の通り、この日記は大概の場合日付が変わってから書くかアップするかなので、実際のところはアップした日の前日の日記という場合がほとんどだ。そこら辺がややこしいので冒頭に日付を書くようにしたんだけど、まあアップした時間を見ればいいだけの話なのだが。

というような前置きを敢えて書くのは、日付が変わってこれを書いている今現在7月20日になり僕の誕生日になったから。57歳というなかなかアグレッシブな歳になりました。誕生日というのは30歳を過ぎる辺りからめでたいものというよりも憂鬱なものになる傾向があるけれど、50代も半ばを過ぎるとむしろおめでたいもののように感じられる。つまり、また一年生き延びたというような意味で。考えてみればとっくの昔に初老の歳になっていたので、いまさらひとつ歳を取ろうがほぼどうでもいいという気がしないでもないけれど。いずれにせよ、離婚して以来自分の誕生日に何かイベントがあった試しはない。

とまあここまでが前振りで、ここからが日記。

とにかく今日(19日)は無茶苦茶調子が悪かった。意味不明なくらい闇雲に疲れるので終日困り果てた。本当に椅子に座っているだけで疲れる。もう生きているだけで疲れる、という感じ。

朝はどういう加減が9時ジャストに起きた。昨夜はいつもより幾分早く、2時前に寝たような気がするので睡眠時間的には足りている理屈なのだが、現実は理屈通りにいかない。朝からなんですか、っていうぐらいに疲れて全身乳酸が溜まっている感じだったので、午前中は今日もソファで2時間ほど昼寝。こういう日の習いで昼寝しても疲れや眠気は取れない。一応相場のチャートとか見ているのだけれど身体がダルくてしょうがない。午後もアラームをセットして30分ほど昼寝。母のところから戻って夕食後もますます疲れが酷くなる一方、単なる具合の悪い人みたいになってきた。どうにもならないので8時から1時間ほどソファでうとうとした。結局、なんとか人心地ついて極度の疲労と眠気から解放されたのは夜風呂に入ってからだった。ということは、またこんな風に調子が悪い日があった場合、昼間から風呂に入るという作戦もありなのだろうか。うーむ。

という具合に今日はとにかくへろへろだったので、相場もほんのさわり程度のプラス。まあホントに起きてるだけで精一杯、生きてるだけで精一杯という感じだった。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク