嘔吐

7月28日、木曜日。

夢に元妻が出てきた。もちろんあまりいい役回りではない。というのも、僕は元妻の顔を思い出すことすら出来ないのだ。僕は元妻の写真をただの一枚も持っていない。ただの一枚も。

なんだか昨日の日記と同じようだが、最初は8時台に目が覚めた。今日は意図的に二度寝した。で、結局今日も起きたのは10時過ぎだった。起きた時間が昨日と一分しか違わない。今日は朝からなんか暑かった。

ただの勘としかいいようがないが、今日は何故か業務に行った方がいい気がした。いくべきだ、と思ったのである。で、行ってみると昨日までの不ヅキのお返しとばかりに阿呆のようにツイていた。いささか気味が悪いので連チャンが終わったところで帰る。帰宅後は相場も慎重にポジションを取る。昨日のマイナス分を取り戻してなおかつプラスになったところで一服。ここまでは今日はツイていると思っていた。

5時ごろに今日も庭の裏手の草取りをした。とにかく今の庭の雑草は半端ない。20分ほどでへばるが、それでも草を捨てる一角は小山のようになっている。ただでさえ蒸し暑い今日、草取りを終えると汗だく。それで書斎のエアコンを入れて汗を拭いていると特養から携帯に電話があった。母が嘔吐して眩暈がするという。それで、汗でびしょびしょになったTシャツを着替えると車で特養に向かった。

母は夕食を摂らずに部屋で横になっていた。酷く具合が悪そうだ。僕が到着する前にもう一度吐いたということで、看護師や職員に説明を聞く。母は顔色が悪く一言も口を利かず、目をきつくつむっている。一時間ほどベッドの脇で見ていたが、その間に母は二度嘔吐した。眩暈は治まったものの、動かすと吐き気があるようで、看護師がやってきて体温を計ろうとすると吐いた。計四回も嘔吐したので、病院の救急外来に連れていくことになった。

女性職員と看護師が病院に同行したのだけれど、まず職員が保険証と診察券を忘れて車で取りに戻った。看護師と待っている間、特養はおくすり手帳を作っていないということが判明、愕然とする。怒り心頭に達し、戻ってきた職員にその場で(僕にしては最低限の)文句を垂れた。おくすり手帳がないということで診察の順番も後回しにされてしまった。ようやく診察の順番が来て中に入ると、当番医は老人だった。それで早口で物凄い訛った山形弁で話すので、最初は何を言っているのかよく分からなかった。触診やらエコーやらをして、医者自身もよく分かっていない様子だったが、眩暈と耳鳴りは血圧が上がったせいではないかということだった。結局、吐き気止め(プリンペラン)を出されただけに終わる。ただ、気のせいかもしれないが病院に着いてから多少顔色が戻ったような気はした。帰り際、ようやく母は少しだけ目を開けたが、まだほとんど喋れなかった。可哀想だが今夜は食事抜きということになる。心配ではあるが後は特養に任せるしかない。その後ひとまずこれを書いている今に至るまで連絡は来ていない。

病院を出たのは8時半過ぎだった。随分長い間母に付き添っていたような気がしたが、実際は2時間半ほどだった。帰宅後、なんだか気が進まない(母が食事を摂れないので)のだが遅い夕飯を食べた。病院から弟の携帯に電話したのだが一向に出ず、夕食後にもう一度電話したらようやく出た。弟はどうやら飲み屋にいるらしく、飲み会中であるらしい。僕は物凄く疲れていたし、電話になかなか出ない弟にいささか腹を立てていた。それで、弟が飲み屋がうるさくてよく聞こえないらしく「えっ、なに?ごめん、聞こえなかった」を連発するので頭に来て電話を切った。弟に腹を立ててもしょうがないのは分かっている。僕同様弟も酒に強いわけがなく、飲み会といっても仕事なのである。だが今夜のところは病院での一連のこと(保険証と診察券を忘れたこと、おくすり手帳のこと)もあって、怒りモードのスイッチが入ったままになっていた。

気がつくとまた汗だくになっていた。窓を開けているのに台所は異様に暑かった。室温が30度以上あった。そのうち、暑くてのぼせてきて顔が火照ってきて頭がぼうっとしてきた。じっとしているだけで汗ばんでくる。なんでこんなに暑いんだろうと思った。

こんなにクソ暑い夜なのに冷蔵庫に炭酸飲料がない。そういえばさっき病院の救急外来の待合室の自動販売機だったら100円だったのに、とか思う。暑い暑いといいながら珈琲の豆を煎っているのでなおさら暑い。11時過ぎに豆を煎り終わったところで辛抱たまらず、車でコンビニまでコーラを買いに行った。というのも、一番近い自動販売機(徒歩5分)はこれまで二度ほど物凄いぬるいコーラが出てきたという前科があったからだ。台所は異様に暑かったが外は案外と涼しかった。ということは台所のあの暑さは一体なんだったんだろう。今これを書いているのは書斎だが、サッシ窓を全開にしていると涼しい。台所にコーラを取りに行くとやっぱり蒸し暑い。どうやら台所は北向きではあっても風がないと窓を開けていても風通しが悪くて暑いようだ。

気がつくともう1時半。今日は夕方以降一気に疲れた。3回ぐらい汗だくになったし。母は大丈夫だろうか。明日も食事を摂れないとなると点滴してもらうしかないが……。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク