Hotter than July

7月29日、金曜日。

朝の9時前、まだ寝ているときに特養から携帯に電話があった。今朝の母は落ち着いて笑顔も見せるようになったということだった。少し安心して二度寝。裏切り者に制裁を下すというような暴力的な夢を見て9時半ごろに起きる。

階下の台所に降りるととにかく暑い。朝から室温が30度ある。午後は33度になったから、10万もかかったけれど書斎にエアコンを導入したのは正解だったようだ。じゃないと熱中症になりそう。午後、昼食の時間が過ぎたころに特養に電話してみる。母は昼食を全量食べたということだった。朝もおかゆを少々食べたと。

日中は相場。今日は日銀の金融政策決定会合の発表があり、為替も日経平均も乱高下。ドル円はとにかくボラティリティが凄い。怖くてうかつに手を出せない。相場が少し落ち着いたころからちょびりちょびりと掠め取るという具合。

3時過ぎに母のところに様子を見に行った。昨日は凄く顔色が悪かった母だが、今日は顔色が戻っていた。昨日は目をずっとつむって口をほとんど利かなかったのだが、今日は普通に目を開けて話した。まだ万全とは言えないかもだけれど、とにかく母の体調が落ち着いてよかった。一安心。

うちの周りでも普通に蝉が鳴くようになり、すっかり真夏になったよう。昨日蒸し暑くて参った台所だが、今日は夜になって窓から少々風が入り昨日ほどではなかった。それでも夕食後は汗だくに。二階の自室はとにかく暑くて、昨夜はなかなか寝付けなかった。これから暑くなる一方だろうから、エアコンのある書斎で寝ることもそのうち考えなければならないかもしれない。

そういえば夜、玄関に一年振りにゴキブリが登場して焦る。スリッパで叩き殺したが、小さいゴキブリなのにビビった。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク