驚愕

8月20日、土曜日。

今日もスパムコメント凄い。

朝、何度寝したのか分からないがとにかく最終的に起きたのは11時過ぎだった。昨夜寝たのが明け方の4時だから仕方ないか。で、今朝気になっていたのはレスリング57kgの決勝。またツイッターを見るのを我慢して朝食後に見逃し配信で見る。樋口、相変わらず攻め続けるレスリングでポイント先行したものの惜しくも逆転されて銀。残念。だがまだ若いので東京で期待。

というところまで見てツイッターのタイムラインを見ると、400mリレーで日本が銀というびっくり情報が。日本が決勝に進んだのは知っていたが、どうせ善戦してもたかが知れているだろうとまったく期待しておらず、ノーマークだった。迂闊だった。それで慌ててこれも見逃し配信で見る。すると。

第三走者の桐生まで日本はほとんど先頭を走っている。それで最終走者のケンブリッジにバトンが渡って、ケンブリッジがボルトに迫る勢いで走っているところで、えええええええ、ぞわぞわぞわぞわっと来た。まさに鳥肌が立つような。最後はボルトに差をつけられたものの、そこまでの日本の勢いが凄かった。アメリカに勝っちゃった。いやあこれ、結果を知らずに生で見たかった。くそー。生で見たらどんだけ興奮したろうか。というか、結果が分かっていて見てもこれだけぞぞっと来る。あの最後の100m、まさに今回の日本の五輪を象徴しているかのようだった。たまげました。

と呆気に取られていると、一度失格になった競歩の荒井が失格取り消しになってやっぱり銅メダル、というなんだかよく分からないが嬉しい知らせ。だったら失格とする前に十分に協議すればよかったのに、という感は否めないな……。拍子抜けというか。

という具合に朝というか午前中から今回の五輪を象徴するような大興奮。しかしながら今夜はどうもあまりぱっとした競技はない模様。というわけで母のところに面会に行った後の夜は予定通り、オンデマンドでJ1の鹿島対湘南の試合を見た。試合は終始ホームの鹿島が優位に進めるがなかなか点が入らない。それはともかく、湘南のルーキー神谷優太が山形県出身だって今日まで知らなかった。青森山田で10番をつけてたってのは知ってたが。なので、ピッチ上には土居聖真と神谷優太という山形県出身の選手が二人いた。なんか感慨深い。試合は後半コーナーキックからの流れでファウル?PK?みたいなところで全員が固まっているところでいち早く倒された当人である鈴木優磨が立ち上がってボールを蹴り込みゴール。これが決勝点となって1-0で鹿島が連勝。鈴木優磨ホントに勝負強い。これまでの得点のほとんどが最後の15分ぐらいだし、どれも決勝点とか試合を決定づけるゴール。

で、後半ファブリシオに途中交代となった金崎夢生が激昂して石井監督との握手を拒んでベンチで大暴れ。これは日本人選手としては珍しい。が、フォワードならこれぐらいの気性が好ましいと思う。実際、ここ6試合ぐらいゴールがなくて数字の上では一見不調っぽい金崎だが、毎試合見ていると必ず一度は決定的な枠内シュートを放っている。たまたまGKに止められているだけ。ここはひとつ、懲罰とかは下さないで欲しいところ。

その後の夜は久しぶりに自分の音源を聴いてみる。で、調べたところ、どうやら自分のバンドのビデオはベータの1本しか残っていないことが分かった。どういう理由かは忘れたけれど、VHSのテープは捨てたっぽい。もちろんベータのデッキなんて今は持っていない。ダビング屋に頼んでDVDにダビングしてもらおうかどうしようか思案中。ダビング屋はDATからCDへのダビングも出来るようだがうーん、どうしよう。DATでしか持っていないのは自分がプロデュースした新人の音源ぐらいだからまっいいか。

それにしても今夜は蒸し暑い。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク