早起き

9月8日、木曜日。

今朝は町内会のゴミ当番だったのでアラームで7時20分起床。資源ごみの日だったので、溜まっていたあきかんのゴミをようやっと出せた。しかしながら、うちからゴミ置き場は結構遠くて2ブロックほどあるのだが、2往復しただけでなんか足に来たのはショック。そういえば最近ずっと散歩してないし、よほど歩いていないということなんだと思う。

そんなわけだから、今日は久しぶりに朝らしい朝があった。確かに眠かったけれど思ったほどぐらぐらでもなく。東京市場の寄り付きに余裕で間に合ったんだけれども、こういうときに限って相場がよく分からなかった。そのせいもあって、いきなり損切りする羽目に。結果的にこれを取り戻すのに夕方一杯かかった。

眠いし相場がよく分からないということと、煙草が切れそうなので業務に行ってみた。ところが今日は日中も涼しかったにもかかわらず例によって冷房ががんがんで、すっかり身体が冷え切って参る。Gジャンを羽織ったまま帰宅するも、身体が冷えているせいで寒くてどうしようもなく、眠いからというよりも寒いからベッドに入って布団を被った。そんなわけで1時間ほど昼寝。

今日は弟の誕生日だった。夕食後に母のところに行き、母の部屋から弟に電話、母にも電話を渡す。母は相変わらず自分かいくつかということが覚えられず、それどころか今日は教えたにもかかわらず弟の年齢も僕の年齢も覚えられなくてすっかり混乱しているようだった。笑い顔かなと思って苦笑しているのかなと思うと泣きそうになったり、どうも認知機能ばかりじゃなく精神的に不安定なようだ。特養に入ってから「分からない」という言葉がやたらと多くなったのだが、最近の母は本当に文字通り分からないようで、それを自分でも自覚して悩んでいるようだ。

母のところから帰る頃合には物凄い土砂降りの雨に。前述のように今日はどうにも相場の方向性がよく分からなかったのだが、夜の指標時になんとかちょっと抜けた。その分だけプラス。だがその後は力尽きたというか集中力が尽きたというか、ついて行けなくなって本日の仕事は終わり。

それにしても今日は涼しかった。ニュースを見ていないので最高気温が何度だったか分からないけど、27度ぐらいだったんじゃないだろうか。アラームでいわば力技で早起きしたのだけれど、思いの外眠くてどうしようもないという具合にはならなかったので、今後もウィークデイは早起き(当社比)してみるかなどと思う。もちろんそのためには極端な夜更かしをしないことが前提になるが。なんだかんだいって11時近くまで寝ても眠いときは眠いので、だったら早く起きた方がいいかなと。ただし、今朝のように7時台に起きると煙草の量がどこまで増えるか心配にはなった。朝の時点では正直30本とかいっちゃうんじゃないかと。一応これを書いている現時点で21本なので、そこまではいかなそう。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク