ススムちゃん大ショック

1月18日、水曜日。

本日のタイトルは永井豪の漫画より。

とまあそんな感じで結局朝食後にコタツで1時間ほど気絶。午後相場。夕方まで雪が降らなかったので今日も雪かきをせずに済んだ。6時半ごろに母のところに面会に。日中は日が差して比較的暖かいような気がした(あくまで気がしただけだけど)のに、日が暮れると道路はがんがんに凍ってた。母のいる特養の前の道路は一見して雪がないように見えたのだが、いざ特養に向かって右折しようとブレーキを踏んだら止まらない。焦ってさらに踏み込むと完全に滑ってしまい入り口をちょっと通り過ぎてしまった。バックしてようやく右折、いやあ、たまたま前後に車がいなくて助かったけど本当に危なかった。凍結してる道路は怖いな。

母のところの帰りにスーパーとドラッグストアに寄ってパンと電池を買う。で、帰宅後の夜、昨夜壊れたと大騒ぎしたギター用のマルチエフェクターに買ってきた乾電池6本を入れ替えてスイッチオン、すると電源が入った。おお、直った。ところがACアダプターを繋ぐとやっぱり電源が入らず。要するに直ったわけではなくてそもそもマルチエフェクターそのものは壊れておらず、壊れていたのはACアダプターだったということが判明。

それはそれでエフェクターを買い替えるよりは安上がりで助かる。が、調べると2700円もする。たっかいなあ。と思いながら数年前に買ったことのある楽器屋のサイトでオンラインで買おうとしたのだが、驚いたことにいつものクレジットカードを登録しようとしたら「このカードは使えません」と。ええっ。マスターカードは使えるはずじゃないか、それにアマゾンだDAZNだと他では使えているし、つい先日もヤマダ電機で使ったばかりだというのに。唖然。二度試してもダメ。一体何が起こったのかとちょっとしたパニックを起こしそうになる。クレジットカードこれしかないのに。もしかして使えなくなってるのかと三井住友カードのサイトで確認してみるとどうやら何の問題もなさそう。利用可能額とかも全然大丈夫。一体全体、なんであの楽器屋で使えないのか? いやまあアマゾンで買ってもいいのだけれど、とにかくなんか薄気味悪い。明日カード会社に電話で問い合わせてみるけど。エフェクターはしばらく電池で使おうかな……。

で、昨日話題になったっぽいドラマ「カルテット」をTVerで見る。面白かったし、椎名林檎作詞作曲のエンディングテーマが曲も映像も演奏もめっちゃいい。で、主演の四人の俳優が歌っているというのでびっくり。ググってみると、やっぱりエンディングがいいと話題になっていた。松たか子はともかく、松田龍平とか他の3人もホントに歌ってるのかな? まあ今の時代、オートチューンで歌のピッチはいくらでも修正が効くのだけれど。

どうやら夜になって雪が降り始めたようで、うっすらと積もっている。朝まで降り続いたら明日の朝は雪かきかな。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク