だんだん早起きが板につきつつある

4月7日、金曜日。

という具合にだんだん早起き(もちろん当社比)が板につきつつある。というわけで朝から相場のトレードも、何しろずぶずぶの2連敗中だから気勢が上がらない。恐る恐る。で、ドル円のショート(売り)ポジションを3つ持っていたのを決済してトイレに行って戻るとびっくりするほどドル円が急落していた。一体何事かと思ったら、アメリカがシリアを爆撃したという報が入ったのだった。たまげる。トランプには驚かされる。たらればの話をすれば、ポジションをあと2・3分持ってたら……ということになるが、そんなことを言ったらチャイナショックで10円ぐらいの大暴落をした直前もショートのポジションを決済したばかりだった。反発をロングしたいところだが怖くてちょびちょびと利食いしてしまう。もう一発爆撃が入ったら一たまりもないから。なんだかそもそも気勢が上がらなかったところにとんでもない事態になって、すっかりモチベーションがなくなってしまった。それでベッドに入って少し昼寝する。

ようやっとというか、今日から薄着を断行。といってもTシャツの上に長袖のTシャツを着てパーカーを羽織っているので、厳密に言えば1枚多くなった。とはいうものの、もうさすがに冬物のセーターに冬物のズボンという格好をする季節じゃない。相場に対するモチベーションがなくなったので午後は業務に行ってみる。もう単なる冷やかしというか暇つぶし以外の何物でもない。煙草を確保して帰りがけに母のところに寄る。

風邪をひいて三日目の母はどうやら平熱にはなったようだが、凄い鼻声。鼻風邪だ。それでも今日はよく喋ってくれた。腕時計が気になるというので、僕の腕時計を渡したらそれをしばらく腕にはめていた。実家に母の腕時計があるはずだというので帰宅後家中を探してみるが見つからず。その代わりに両親の結婚写真が出てきた。若いころの母は存外に美人でちょっと驚いた。

既視感があるのは誰かに似ているからだ。誰だろう。母の一番下の妹である叔母(昔週刊誌の表紙になったことがある)かな?

夜になって少々暖房。まったく暖房なしというにはもう少し。そういえば母のいる特養の駐車場脇で、桜っぽい花(たぶん桜か梅のどっちか)が咲いていた。向かいの寺の桜はまだまだ。

夕食後はJリーグのガンバ大阪対広島、浦和対仙台をDAZNで見た。その後はギターの練習少々。で、コルトレーンのジャイアントステップとか弾いてみて異常に難しいなあと。ジャズのスタンダートってなんでこんなに難しい曲が多いんだろう? その後ふと思いついてググったら、なんとマイケル・ブレッカーの主要なサックスソロが全部採譜してあって譜面になっているサイトを発見。いやーネットって凄い。「Last Tango In Paris」のソロを誰か譜面に起こしてないかなと思って探してみたんだけど。自分では学生時代に途中まで採譜して挫けていた。

とか書いているともう1時半過ぎ、いかん、また夜更かしのパターンに戻りそうだ。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク