サッカーデイズ

4月30日、日曜日。

今日は暑かった。最初それに気づいたのは朝食後着替えたとき。昨日買ったばかりの1300円也のカットソーを着てみたらなんと暑いのだった。昨日までときどき暖房を入れていたくらいなので気のせいかと思ったらどうやらそうでもなさそう。上着なしで日中窓全開でも暖かい。実際、庭に出てみたら暑かった。

今日は起きた時間が時間なのでぼんやりしているともう1時キックオフのJリーグの試合が始まる。今日のメインイベントは4時キックオフの鹿島対鳥栖の試合だが、結果的に1時からついさっきまで、一日中サッカーの試合を見ていた。いくらサッカーを見るのが好きとは言ってもさすがにこれは疲れる。順番に言うと、1時キックオフ、2時キックオフ、3時キックオフ、4時キックオフ、5時キックオフ、7時キックオフ、9時半キックオフ、10時半キックオフと、8試合も見てる。その中でちゃんと最初から最後まで見たのは4時キックオフの鹿島の試合と9時半キックオフの久保先発のヘントの試合だけだが。

もちろん、今日は鹿島が勝てばそれでいい日。昌子がハンドを取られてPKで鳥栖に先制されたときは、このところホームで勝ててないのでどうなることかと思ったが、土居がPKを取って金崎が決めて同点、コーナーキックから昌子のヘッドで勝ち越しとなんとか2-1で勝てた。ナイス。驚いたのはここまで1勝も出来ていなかった最下位の大宮が首位の浦和に1-0で勝ったこと。最後の試合終了のところだけ見てもちょっと感動。

サッカーの合間、6時半過ぎに母のところに。今日は忘れずにはがきを持って行って、先日おみやげをもらった親戚(母のいとこ)宛てに母に礼状を書かせる。母はなんて書いたらいいのかさっぱり分からないというので、全部僕が口述して書かせたが、「おみやげ」を「おみげ」と書いてしまったり。今日の母はいつもよりことさら覚束なく、夕食に何を食べたのかと訊いてもさっぱり分からないという具合だった。近い記憶ほど覚えていないという傾向は今に始まったことではないのだが、今日はさすがに母も呆けてきたのかと思った。考えてみれば来月で母も85、僕が実家に帰ってきてもう5年目なのだった。

近ごろではすっかり死語となったメタボだが、最近の自分はそのメタボなのではないか、つまり腹回りが太ってきて気になって、夜風呂に入る前に腹筋をすることにしている。で、風呂上がりに久しぶりに体重計に乗ってみたらなんと生涯最高体重を3kgも上回っていて大ショック。生まれて初めて平均体重を(たぶん1kg)上回った。これで俺は正真正銘のデブなのだ、みたいな。考えてみればずうっと変わらない粗食で一体どうやったら太るのだろうかと思うのだが、運動不足もそうだが一番の要因は間食をするようになったことだと思う。生まれてこの方ダイエットなんてしたことがないのだが、敢えてするとしたら間食をやめることだろう。後は腹筋だけじゃなくて腕立てとスクワットぐらいはしなければ。いやしかし、太った自分というものを想像すらできなかったのだが……。

それはともかく、明日は午後1時に県立中央病院で悪性リンパ腫の予後検査なので、1時間前には血液検査を受けたいから今日みたいな時間に起きては駄目だ。しょうがないからアラームをセットしよう。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク