堕落

5月6日、土曜日。

なんていうか、堕落している。起きられなくてもしょうがないか、などと思う時点で既に堕落しているのである。そんな根性では起きられるわけがない。しかしながらいまひとつ起きる理由もない。それに第一、今日は何も予定というものがない。連休でしかも土日ともなると、ほとんど何の目的も抱かずに人生を生きている感満載。もちろんやろうとすればやることはいくらでもあるのだが、やる気がない。そこがそれ、堕落というものである。

そんなわけだから、日中はなんとなくJ1の札幌対大宮の前半、続いて柏対セレッソ大阪の試合を見る。セレッソが負けてくれたので現時点でのJ1の順位は鹿島ファンにとってはいい感じになってきている。とはいうもののまだ混戦だけれど。

何もすることを思いつかないので4時半過ぎに母のところに面会に行く。そういえば今日は昨日までの暑さとは打って変わって寒かった。ヨットパーカーを羽織って、さらに自宅で机に向かっている間はタオルケットをひざ掛け替わりにしたり。たぶん気温にしたら4度ぐらいの違いなんだろうけど。

夕食後、外でサイレンの音が鳴っているのが聞こえた。それだけならさして珍しくもないのだが、カンカンという鐘の音も聞こえる。なので、これは救急車ではなくて消防車のサイレンだと。昨日山火事があったばかりなので外に出てみるが、どうやらサイレンはうちの近くから聞こえてくるようなのだがそれらしい明かりも見えないし特に他の近所の人も出て来ていない。だが気のせいなのか、空気が焦げ臭いように思えた。一旦台所に戻って広島対神戸の試合を見るが、まだサイレンの音が聞こえる。勝手口のドアを開けてみるがやはりそう。結局気になって車で見て回ることにした。ただ見物に出かけるというのではなんとなく気恥ずかしいので、先日スーパーで卵を買うのを忘れたのでそれを買うという名目で。ひとまずサイレンの音が聞こえた辺りを走ってみるが何の気配もない。スーパーに寄って卵と明日の昼食用のパンと煙草を買う。帰りがけの道にもなんら火事騒ぎの気配はなし。してみると、先ほどのサイレンは救急車だったのか。ひとまず物見遊山で車を出したついでに、昨日山火事があった山の方の地区まで行ってみる。グーグルマップで確認したところこの辺りだなと思えるところまで車で行ってみるがただ暗いだけでまったく分からず。当たり前と言えば当たり前。日中に来なければ分かるはずがない。俺は一体何をやってるんだろうなと思いながら帰る。

帰宅後、試合の続きを見て、それから先週の柴崎が先発したテネリフェの試合をもう一度見てみる。で、見ながらギターの練習をしてみる。というのも、フレージングのアイディアとかは学生時代よりも今の方があると思うのだが最近気になっているのはピッキングが下手になってるということ。どうもピックが上手く持てないというか手につかないというか。だから例えばスケール練習とかしても低音弦から高音弦に弦をまたぐところがどうもぎこちない。昔はそんなこと気にしたこともなかったがどういうことなのか。もしかしたらネックが反っているせい(それで弦高が不安定になって)とかもあるかもしれないが、とにかくピッキングがあまりよろしくない。なので試合を見ながら延々とスケール練習をする。もうどうせだったらジェフ・ベックとかジョー・パスみたいにピックを使わないで指で弾いてしまおうかとも思うのだが、それはそれでクラシックギターをやめてもう30年ぐらいになるので上手く指が動かない。

というようなことをしていてふと、またしても俺は一体何をしているんだろうと思う。今からギターが上手くなったって誰も褒めてくれやしない。それよりも相場の研究をすべきなのではないかとか。ただ今日はそれもちょっとやって、新たなテクニカルツールを使う方法を思いついた。だが確信がない。相場が動いているときに実際に使ってみないと検証ができない。後付けで使えそうなんていうのはなんのツールでも同じ。

とにかく何をやっても中途半端で、ま、いいかという感じになってしまう。確かに僕は堕落している。あの日に帰りたい。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク