ミサイル

8月29日、火曜日。

ミサイルと聞いて思い出すのは、ミサイル7-7-6Dというパチンコの一発台である。一発台というのは真ん中にクルーンという役物があってその中に穴が3つ開いていてここに球が入ればくるくると回ってどれかの穴に入るからクルーンというわけだが、その中で確か奥の穴に入れば大当たり、店の調整次第で3000~4000発の出玉があった。そもそも役物の中に中々球が入らないようになっていて、ようやっと入ったとしてもネカセ(台の傾斜)によってはまったく奥の穴に入らない。そんなわけだから釘読みはもちろんのこと、ネカセも含めた台の癖まで読まなければならないという、プロ好みの台だった。用賀に住んでいたころ、上野毛の駅前の店にこれがふたシマほど置いてあって、一時期熱心に打ったものだ。なんでわざわざ上野毛かというと、僕の住んでいたアパートは用賀といっても瀬田の交差点の近くで、ちょうど用賀と上野毛の中間ぐらいにあったのだった。どちらの駅までも徒歩15分くらい。

などという昔話はともかくとして、朝起きたら北朝鮮がミサイルを発射していた。それも北海道の上空を通過して。

世の中の人はJアラートという警報だか通知によってそれを知ったらしいのだが、僕の場合はそのJアラートというものが一体いかなるものなのか、夜母のところでニュースを見るまで分からなかった。昨夜特に早く寝たわけでもないのに、今朝は何の加減か7時35分という、自分にしてはかなり早起きをしたのだが、これはJアラートとはまったく関係なく(何しろミサイルが発射されたのは6時前らしい)、ただ単に最初に目が覚めたときにそういえば今日はごみの日だからもしかしたら今起きればごみを出せるかもしれないと思ったから起きただけなのだった。実際は朝食を摂っている間に8時になってごみは出せなかったわけだが。それで朝食を摂りながらツイッターのタイムラインを追っているとどうやら北朝鮮が今朝方ミサイルを発射したらしくそれが北海道上空を通過してJアラートなる警報が出た、ということだった。Jアラートってなに? 緊急地震速報みたいな奴? というわけで携帯とiPhoneの両方を確認したがそれらしいものを受信した形跡はなかった。そもそも僕のiPhone(4S)は、設定→通知というところを見ても「緊急」という項目すらなかった。ということは、この辺はJアラートなるものは届かなかったのかと思ったのだが、町内の動物園がJアラートでびっくりして起きたというツイートをしているのでそうでもなさそうだ。で、夜のニュースで見たところによるとどうやらスピーカーで警報を流したようなのだが、実際問題として毎朝7時に鳴る向かいの寺の鐘の音にもまったく気がつかないで寝ているわけだから、そんなもので起きるわけがないのである。ニュースに出た北海道の人も言っていたが、そもそもどこに逃げればいいのか。頑丈な建物か地下に逃げるようにということらしいが、生憎うちの界隈には頑丈な建物も地下もない。大体に於いて、どの程度のものを頑丈な建物と呼ぶのか。それに、いくら頑丈でもミサイルが直撃したらひとたまりもないはずである。それにJアラートを出した区域と時間を考えると、迎撃するどころかどこを通るのかもちゃんと把握できていなかったということだから、これはPAC3を日本中に置いたとしてもとてもじゃないが迎撃など出来るわけがない。要するに、ミサイルが発射されたらお手上げなのである。だから政府がやるべきなのはJアラートがどうたらとかPAC3で迎撃とかではなく、ミサイルを発射させないような外交をするしかない。ということを本当に分かっているのかどうか、その辺からして怪しい。

とにもかくにも、7時半ごろという時間に起きてしまったので相場のレートを見ると案の定ドル円が下落している。ミサイル→ドル円ショート(売り)という発想にどうしてもなってしまうのはいかにも浅ましい感じがしないでもないが、パニクって右往左往するよりはましな気がしないでもない。とにかく朝食後は東京市場の寄り付きから相場のチャートを見ていたのだが、正確には手元のノートを見ると寄り付き前にドル円をスケベロングして3ピップスぐらい取ってる。ともあれ、日経平均は当然のことながら下落したものの、これからどうなるのか、ドル円が反発して戻すのかそれとも下落し続けるのかよく分からないので様子見をしていると、案の定暴力的な眠気が襲ってきた。5時間も寝ていないのだからこれは当然のこと。そんなわけで、その後1時間半×2セット=3時間という、早起きした分を綺麗に帳消しにする分昼寝してしまった。これでは朝起きた意味がない。

結局なんだかんだで相場のトレードを始めたのは3時過ぎから、ドル円がよく分からないのでユーロドルの買いでスキャルピング(超短期取引)をしていたのだが、こういうときに限ってあるあるのパターンで、スキャルだからすぐに利食いを入れるのだけれど、決済した途端にユーロドルが40ピップスも50ピップスも突如噴き上げるという理不尽。なんで決済する前に上がってくれないのかなあ。そんなわけだから結局はちびちびとスキャルピングで30ピップスほど取っただけに終わる。考えてみれば北朝鮮のミサイル、渾身でドル円を売っていた昨日だったなら……というたらればの話になる。

夜は台北で行われているユニバーシアードの男子サッカーの決勝、日本対フランスをネットで見る。1-0で日本の優勝。とはいうものの、考えてみれば日本以外の国では有望な選手は大学に行かずに皆プロに行くわけだからそこんところがちと微妙なのだが、とにかくめでたいことはめでたい。

それはそうと、トレードが一区切りした夕方に庭の裏手の草取りをしたのだけれども、今日は5分もしないうちにカラータイマーが点滅、結局15分ほどでギブアップ。っていうか、草取りというよりも雑木(灌木)をなんとかしないとどうにもならない。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク