吹雪いて

11月19日、日曜日。

とうとう雪が本気で降った。今トイレの窓を開けてみたら、外は雪景色だった。まだ道には積もっていないみたいだが。

という具合に、朝の時点ではまだ雪は降っていなかった。その後、11時過ぎにちょっと昼寝しようとしたら予想外に寝てしまう。たぶん面白い夢を見ていたせいだと思う。目が覚めるとなんと2時半過ぎで3時間も寝てしまった。3時に隣町のディーラーにタイヤ交換に行かなければならないのでバタバタで家を出る。外は見計らったように雪が舞い降りていた。

タイヤ交換を終えてディーラーからの帰り道は既に吹雪いていた。なので、もう車のライト点灯。帰りがけに図書館に寄って、借りているアーヴィング「神秘大通り」の上巻を延長してさらに下巻を借りて帰る。

帰宅後、J2の昇格プレーオフ争いの試合を見る。台所のテレビで東京ヴェルディ対徳島、ノートPCで千葉対横浜FC。応援しているのは徳島と千葉。徳島は面白いサッカーをするし鹿島から期限付き移籍した杉本太郎がいる。千葉は元々オシム監督時代に応援していた。今は佐藤勇人ぐらいしか残っていないが。徳島は引き分け以上でプレーオフ進出。千葉は勝たないとプレーオフ進出のチャンスはない。この場合難しいのは、もし徳島が負けた場合は千葉が勝つと徳島はプレーオフに進出できない。詰まるところ、徳島と千葉の両方に勝ってもらいたい。ヴェルディは勝てばプレーオフ進出。

同時進行で進む2試合、なんと徳島も千葉も先に先制を許す。一番よろしくないパターン。どうなることかと思ったら、なんと徳島も千葉も同点に追いついた。このままだと徳島とヴェルディがプレーオフ進出。で、後半終了間際に明暗が分かれた。それまで終始優勢にゲームを進めていた徳島だが、同点になってから若干消極的になり勝ち越し点が取れないと思ったら、ゴール前のごちゃごちゃからヴェルディに勝ち越し点を許してしまう。で、もう一方の試合はというと、終了間際に千葉が追加点を取ってとうとう逆転。両試合はそのまま終了、結局ヴェルディと千葉がプレーオフに進出となり、徳島は涙を飲んだ。いやー、結構凄かった。とはいうものの、所詮プレーオフは最終的に1チームしか昇格できない。徳島は来季頑張ってもらいたい。

ところでその熱戦の裏では雪が降りしきる隣町で山形対岐阜の試合が行われていた。何しろ外は吹雪、なのでピッチは雪が積もってラインすらどこか分からない。で、石川竜也(やはりかつて鹿島に在籍していた)のラストゲームとなるこの試合で山形は4-1で勝ち、なかなか胸が熱くなる試合となった。石川はもはや伝説になっている黄金世代の1999年のワールドユース準優勝のメンバーで、山形には11年在籍。

試合が終わるころにはもう6時を回り、煙草を一服してから母のところに向かう。相変わらず外は凄い吹雪。母のところにいた小一時間の間に駐車場に停めた車には雪が積もり、スノーブラシで雪を落として吹雪の中を帰る。この調子で降り続いたら明日の朝は雪かきかなと思う。

それにしても、11月にこんな吹雪になったことは、田舎に帰ってからあったっけ? 雪が少なかった一昨年などは、除雪車の出動がひと冬で2・3回だった。去年は結構降ったけれど、それも12月になってからで、本格的に積もったのは正月過ぎじゃなかったっけ? 天気予報を見ると最初は今日だけだった雪のマークが増えて、水木以外は全部雪マークになってる。いささか早過ぎるなり。もう冬かよ。

それはそうと、本日届いたフィリップスのシェーバー、使ってみたらなかなかよかった。今まで使っていたのはブラウンだったので、刃の形状が違うのでどうかと思ったが。痛くないし結構剃れる。っていうか、ブラウンの奴は網刃にボコボコに穴が開いているのを知らずに使っていたので、痛いことこの上なかった。ブラウンの替刃を買うかどうしようか迷ったのだが、替刃自体が結構高いのでこの際シェーバー自体を買い直したのだった。2000円キャッシュバックなので替刃を買うのと大差ないので。

ところで今は小止みになってるっぽい雪だが、天気予報によると朝まで降るということだった。果たして。明日の朝起きると一体どうなっているのか。

なんとなく続く。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク