粗食

12月5日、火曜日。

9時25分に目が覚めて起きようとして失敗したものの、なんとか9時45分に起床、まだ火曜日だけど今週は二日続けて9時台に起きてる。今日も夕方になって昼寝はしたけれど。

天気予報によると今日は雨で夜から雪ということだったが、昼頃までは青空が見えて晴れていた。午後になって曇ったが雨は降らなかった。4時半ごろに母のところに行くときに雪がちらついてきたが、今外を見ると雪は降っても積もってもいないっぽい。だがネットの天気予報を見ると明日からは延々雪。一体いつまで続くんだというぐらい。

例によって朝食後に相場の想定をして指値を置き、ついでにさわり程度トレード。で、昨日の日記にも書いたように寒冷性の蕁麻疹が酷いので皮膚科に。午前中の受付が12時半までだというので12時過ぎぐらいに行ってみると、思ったほどは混んでいなかった。たぶんそれは今日は子供がいなかったせいだろう。軟膏と抗ヒスタミン剤を処方される。ところが薬を飲んでいても現時点でいまだによくなった気配はなく、特にお腹周りが痒くて参る。

医者から帰宅後の午後は少々トレード。その後昼寝して、夕方の6時半からJリーグアウォードの中継があるので母のところにはいつもより早い4時半過ぎに行った。前述のように雪がちらついていた。時間的に帰るころにちょうど特養の夕食の時間になり、既に母のテーブルの席には夕食が置いてあった。特養の食事を見るのは初めてなのだが、それがあまりにも少量で粗末なので驚いた。というか愕然とした。元々母は元気だったころからご飯は一膳しか食べなかったけれど、こんなに粗食だとは。ショックだった。警察の留置場の方が朝昼晩とまともな弁当が出た。それで同じようなものが出ているのではないかと勘違いしていた。これまで、実家に戻って毎日自炊するようになってからは、夕飯こそご飯を2杯食べているけれども自分では粗食だと思っていた。しかし今日の母の食事を見て、いかに自分が平素たらふく食べているかを痛感した。なんだか非常に申し訳ないような気がする。実家に戻って以来家計簿をつけているんだけれど、先月は何故か食費が1万円予算オーバーしていた。東京に行って外食したせいだろうと思っていたのだが、どうも最近は二日と開けずにスーパーに買い物に行っている気が非常にするので、単純に食費がかさんでいるのだろう。朝はトースト1枚、昼もパンなので、正直まともに食べているのは夕食だけなのだけれど、このところまた間食するようになりつつある。これでは本当に母に申し訳ない。なんだかご飯を2杯食べているのも贅沢な気がしてきた……。それにしてもしかし、母はあんな粗食なのになんで体重が増えるのだろう? 足の浮腫みだってもう少しよくなっていいはずだが。母は顔がふっくらしているので、痩せているように見えないだけなのだろうか。それと左足がぱんぱんに浮腫んでいるので。ああ風呂上がりにデザート食べて、コーラを飲みながらポテトチップスを齧ってたりする自分が嫌になる。なんだか、何もかもが贅沢な気がしてくる。

それでいて、ネット上のSNSには毎日こんな美味いものを食べたという写真がアップされる。そういう写真を目にするたびに、なんて俺は粗食なのだろうと思っていたのだが。実際、10食品群チェックシートというのがあって、大体いつも半分ぐらいにしかならないのだけれど、ツイッターでは今週もパーフェクトでした、という人がいる。一体どういう食事をすれば一週間パーフェクトなんてことができるのだろうと不思議に思っていたし、そこを目指すのであれば今の食事では栄養のバランスがまったく取れていないことになる。そういう意味では、特養の食事は量は少ないけれども、たぶんバランスは取れているんだろう。一体全体、どういう食事をすればいいのだろう? 正直いって最近はあまりにも食事を作るのが面倒に思えて、レトルトとかカット済みのサラダとかばかりになり、あまりにも面倒だと味噌汁もインスタントで済ませる。バランスがどうたらとかいう以前の次元にある。はてさて。

で、明日からはやっぱり雪は降るのだろうか。降るんだろうな。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク