アラスカ、お陀仏

12月27日、水曜日。

なんだかよく分からないが、日記を書こうとした途端に書くモチベーションがだだっと落ちた。なんだか酷く面倒なことに思えて。そもそも最近はほとんど誰も読んでいないのだ。

9時半に起きようとしてワープして10時42分起床。それでも昨日一昨日よりはましだ。外は朝から凄い吹雪。朝食後に雪かき。15cmほど積もっていてたが驚いたのはシャッターを閉めないでいたら車庫の中の車にまで雪が積もっていたこと。所用時間17分。しかし、道が完全に雪に埋もれているのに何故今朝は除雪車が入らなかったのか。ともあれ、雪かきをしたと言っても吹雪なので振り返るともう積もっている。このまま降り続いたら一体どうなるんだろうと思う。こういう日は大人しく家にいるべきとも思ったのだが、逆に意地でも業務に行ってやるという気になってしまい、吹雪の中を車で業務に。

で、昨日までの不ヅキのお返しのように今日はSTが続いて9000発まで出たのだが、結局そこから5000発打ち込んで諦めるという結果に。それはいいのだが、途中煙草休憩しているときは普通に動作していたiPhoneが帰るころにはまったくうんともすんとも言わなくなってしまった。

で、4時ごろに帰宅すると驚いたことに台所と書斎の暖房がつけっ放しになっていた。ああ灯油を無駄遣いしてしまったと頭を抱えるがそれよりもまずiPhone、USBケーブルでPCに繋いでもまったく認識もせず、電源ボタンを長押ししようが何しようがまったくどうにもなる気配がない。どうやらついに死んでしまったらしい。お陀仏。これは困った。携帯電話としては使っていないものの、デジカメとWiFi端末として使っていたので、特にデジカメとして使えなくなったのは痛い。さてどうするか。

とか言う前に、外が暗くなりかけているので本日二度目の雪かき。しかし実際のところ、雪かきを終えたと思ったころにはもう積もっているのでどうにもならない。6時半ごろに母のところに向かうが、道路という道路はすべて圧雪路になっていて物凄い吹雪なので世界が真っ白で視界が利かない。まるでパーシー・アドロン監督「サーモンベリーズ」に出てくる冬のアラスカみたいだ。これはちょっと洒落にならないと思って、今日のところは30分で帰る。しかしその30分の間に車には雪が積もっている。道路は真っ白でセンターラインどころかどこが路肩かもよく分からないしとにかく前が見づらいので危ない。帰宅後、向かいの人がうるさいと言おうがなんと言おうが委細構わず車庫のシャッターを降ろす。

とにかく今日はずっと物凄い吹雪だった。明日の朝は間違いなく除雪車が入るだろう。さっき風呂に入る前に体重計に乗ったら、二度の雪かきで昨日よりも500g痩せた。この分では明日はもっと痩せそうだ。

で、iPhoneが終わったのでデジカメを買おうかそれともSIMフリーのスマホを買おうかと悩み、いずれにしても来年の4月には違約金なしで解約できるから携帯をガラケーからスマホに替えようと思っていたこともあり、散々迷った挙句にとうとうアマゾンでSIMフリーのスマホをポチってしまった。ああなんという散財。いずれ買おうと思っていたのは確かだが、今のガラケーを解約するタイミングでSIMと一緒に買い替えるつもりだった。しかしながら来年の4月までデジカメがガラケーのカメラだけというのはなんとも頼りなく、かといってデジカメを買うのも無駄遣いという気がして。ともあれ、これで4月からは格安SIMを使って格安スマホに替えるしかなくなった。たぶんこれでいいのだと思うが。

もう年内は相場のトレードをやらないつもりで想定もしていなかったのだが、今日の夕方辺りからなんか普通に相場が動いているぞということに気づき、夕方申し訳程度にスキャルピングを少々。だが所詮やるつもりがなかったので後は静観。もしかしたら明日もやろうと思えばトレードできるかもしれないが、とにかくアジア時間に動かないし、問題は年内どう動くかというよりも年明けにどうなるかという方なので、明日明後日も基本は静観のつもり。

それにしてもなんでこう延々と雪が降るのか。一体いつまで降り続くのか。先日(いつだったか忘れた)の天気予報によると明日か明後日までは降り続くと言っていたような気が。いずれにせよ正月も雪の予報だし、ここまで積もるとちょっとやそっとでは融けない。

とりあえず在りし日のiPhoneで撮った最後の写真を載せておこう。今朝雪かきする前の写真。南無阿弥陀仏。諸行無常。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク