and so on…

1月28日、日曜日。

てっきり5年前に実家に戻ってきたのが28日だと思っていたので、今日でちょうど戻って5年になると思っていたのだが、日記をさかのぼって調べてみると28日はネットが繋がった日で、実際にこっちに引っ越してきたのは22日だった。なので、今日で実家に戻って5年と6日ということになる。

それにしても風邪が治らない。最初に風邪をひいた日から今日でちょうど三週間になる。昔は風邪というと一日二日で治っていたので、I泉さんが二週間も風邪をひいているなどと聞いて驚いたものだが、まさか自分がそれ以上長く風邪をひくなんて思ってもみなかった。第一慣れがない。もうほとほと疲れ果てている。朝は9時1分に起きたとはいうものの、昨日終日寝込んでいたので断続的に目が覚め、夢の記憶というものはなくて目が覚めている間の記憶しかない。結局今日も午前中から寝込む羽目に。で、寝込めば寝込むほど体力が落ちてへばってますます寝込むようになる悪循環。食欲もないし鼻が詰まっているせいなのか食べても美味しくない。

昼過ぎまで2時間ちょっと寝込んでも相変わらず気分が悪く、昼食後の午後にまた2時間ほど寝込む。今日は朝食用のパンが切れそうなので買い物に行かなければならない。寝込んでいる間の昨日と今日が雪が降らなかったのは僥倖というしかない。お蔭で雪かきをしなくても車を出すことができた。雪が降っていないといっても外は氷の世界、道路は相変わらず真っ白だし気温計は0度と1度を行ったり来たりしている。

なんとか買い物を終えて帰宅後、食欲はないのに腹が減るというなんともアンビバレントな状態に。スパゲッティを茹でて夕飯にしたが危うく残しそうになる。一皿食べるのに苦労した。

夕食後も一向に意気が上がらず、身体はへろへろ、しょうがないのでまた少し横になろうとベッドに潜り込むが、口の中がからからに乾いてそれが気になって眠れない。一体どうしてこんなに乾いているのだろうというぐらいに、唾液が一滴も出ていないのではないかと思えるほどだった。

こんな体調だと数少ない楽しみであるサッカーを見ていてもあまり楽しくない。つまり持続して見る体力がない。起きているだけで肩が凝るし疲れる。一体全体いつまでこれが続くのだろうか? 治らない風邪なんてあるのか? まさか肺炎とかじゃないだろうな……。

いずれにせよ、いい加減疲れ果てております。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク