リップ・ヴァン・ウィンクル

2月23日、金曜日。

という感じで起きたので気分的には早起きしたような気がしていた(眠かった)のだが、実際には中途半端な起床時間。

ここ数日は特に午前中は天気がいいので、感覚的にずっと晴れているような気がしているのだが、ほとんど外出というものをしていないので実際のところはよく分からない。今日は夕方に買い物に出たけれど。道路の雪は大分融けていたので雪は降っていないのだろう。

今日の予感としてはあまりよろしくないというか、何らいいインスピレーションはなかったのだが(かといって悪い予感があるわけでもない)、ただ相場でドル円が今日は戻ったら下落するだろうなという半ば確信のようなものはあった。そんなわけで朝食後から決め打ちで売りのポジションを持った(一度ポジションを持たないとなかなか入れない気がしたので)のだが、いささかこれは早過ぎた。戻り売りという想定自体は合っていたのだけれど、戻らないうちからポジションを持つようでは。それに、実際どれぐらい戻るのか、いつ下落するのかは分からない。そんなわけだから午後にかけて売り上がる。つまりポジションが膨らんでいく。どこが天井か分からないので迂闊にポジションを増やせない。結果的には夕方下落したところで利確、若干ちびった感じがしないでもないが、一応一日の最低限の目標はクリア。それはそれとして、午後になって途中眠くなり、しょうがないのでポジションを持ったままベッドで布団を被ったのだが眠れなかった。結局チャートに置いたアラートが鳴って起きる。

今日は金曜日、しかも待ちに待ったJリーグの開幕とあって、夜の相場はお休み。夕食後、オリンピックの男子1000mを見てからDAZNでJリーグの開幕戦、鳥栖対神戸(1-1)の試合を見る。基本的にどっちが勝ってもいい試合だったが、なんかリーグ戦が始まったんだなあというわくわく感は多少ある。

その後はカーリング女子の準決勝、日本対韓国を見た。明らかに韓国の方が力が上に見えた。カーリングのことはよく分からないけれど、セカンドとかサードの投ずるストーンのスピードが韓国の方が速い。日本は置きに行くばかり。これはどうやら日本はドローが多く韓国はテイクが多いということだったらしいが、どっちにしても日本が消極的に見えてしまう。もはやこれまでと思った最終エンドで奇跡的に2点を取って延長突入も、ラストの一投で敗れる。まあこれは前述のように力関係で言えば順当だったのだと思う。つまりよく頑張ったのだと。日本はまだ3位決定戦がある。

風呂上がりにメールチェックをすると、アメリカの友人であるキーボードのフィリップ・セスからLinkedinのリクエストが届いていたので、なんだかよく分からないままアカウントを作った。登録後に届いたメールを見ると、どうやらLinkedinというのはビジネスSNSらしい。なんか自分が時代遅れになってる感凄い。田舎で蟄居みたいな生活をしていると、気がつくと時代に取り残され、世間知らずになっていく。実際、自分の情報はほぼツイッターのタイムラインにしかないし。世界が知らぬ間にヴァーチャルになっていた。ネットを始めたのは人よりも早いはずだから、その辺に関して人より遅れを取ることはないもののような気がずっとしていたのだが、考えてみると世の中の人たちがみんなスマホを持っているときに既に乗り遅れていた。考えてみるとこのところ毎朝起きるときに時間がタイムスリップしたりワープしたりするので、そのたびにその分だけ時代遅れになっているのだろうか、などという妄想。

あ、そういえば今日弟から電話があって、明後日の日曜日に来るかもしれないということ。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク