Unidentified

昨夜は12時半には寝たんだけれど、朝6時に目が覚めてしまい、いまひとつ睡眠が足りず、なかなか時差ボケが解消出来ない。今日もなんとなくお遊び程度の業務、午後帰宅してから抑うつ状態で気分が塞ぐ。が、4時ぐらいにソファで気絶、2時間ぐらい寝ることが出来た。現在を投影しているが微妙にレトロで不条理な夢を見る。スーパーから買ってきた冷やし中華の軽い夕食を食べても精神的によろしくない状態はなかなか治らず、何も出来る気がしないので、夜はYouTubeで野村のよっちゃんの恐らくケーブルテレビかなんかの番組を延々と見る。ギタリストが毎回ゲストでギター談義をしてセッションで締めくくる、という番組なのだけれど、どうも出てくる人出てくる人、ギターに対する温度が自分と余りにも違うので唖然とする。何十年もギタリストとしてメシを食っている人よりも、例えばコードに対するアプローチのアイディアなんかはむしろ僕の方があると思うのだが、簡単に言えば生涯練習率が余りにも違う。僕はこれまでの人生のうち、業界の現場にいた20年はほとんどギターを弾いていない。学生時代の同級生や後輩たちにとって、いまだに僕のイメージはギター弾きだと思うのだけれど、それと現実の僕との落差がありすぎて、アイデンティティを見失いそうになる。現に曲を作ったりアレンジをしているものの、昨日の朝弾いてからギターは弾いていない。一体僕は何者なのか、何をしているのか、自分でも分からなくなる。ひとまずぼんやりと年末ぐらいにライブやりたいなと思って曲を作っているのだけれど。今日は何も出来なかったので睡眠ぐらいは十分に取りたいと思う。おっと忘れるところだった、さっきまで久しぶりにI泉さんと長電話。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク